昨日、1月29日からドコモでは

 

d払いタッチ決済サービスが開始されたのですね~

 

(現在はAndroid端末のみ対応)

 

今までだとd払いするためには

 

バーコードを表示させて

 

店舗備え付けのバーコードリーダー

 

 

↑こういうやつ

 

 

読み込ませる必要でしたが

 

併用して

 

 

ICカード社員食堂システム

 

こんな感じのICカードリーダーに

 

タッチで決済できる

 

ただ、ドコモのd払いタッチの場合

 

iDで支払うと、お店に告げるか

 

最近はコンビニなどでは

 

iD決済(画面操作)して

 

iD支払い確定させて、

 

光ったらd払いタッチで

 

d払いで決済

 

ただし、自身のスマホ

 

Googleウォレットアプリ内で

 

メインカードでd払いタッチに

 

指定しないと駄目なんですけどね

 

ただ、私のd払い決済は

 

ドコモのdカードに紐付いているので

 

今までのiDもdカード紐付けなので

 

あまり変わりはないけれど

 

iD加盟店をd払いに加盟店開放したのと

 

既存のiD加盟店であれば

 

d払いの加盟店開拓する必要性ないし

 

私はドコモユーザーなので

 

ポイントで月4~5回

 

昼メシをポイント決済して

 

食べてますけどね~

 

スマホ内にはバーチャルカードが

 

存在しているし

 

ナンバーレスも当たり前の時代ですね~ (^_^)