思い出話しなど | 波 太郎のブログ

波 太郎のブログ

Blog Conceptは【思い出作り】です。地元の調布をこよなく愛してます。
趣味は、写真撮影、音楽鑑賞です。

医師から処方される薬は効き目が良く

鼻水と咳は治まりました。

 

元々、発熱はしなかったのですが

少しでも体調が悪いとブログ記事

書く気持ちが無くなりますね~

 

今日もネタがないので、過去の

思い出話しなど・・

 

今朝の我が家周辺はアスファルトの上に溜っていた

水が氷っていました。

 

こんな感じでブログを書いていると、ふと・・

思い浮かべること、日本の漢字の意味

 

氷ると凍るの違いは思い浮かべ調べてみたら・・

 

 

情報ソース(テレビ宮崎・気象予報士・酒井さん)

 

要約すると、氷るの方は、シンプルに液体の水はこおって、固体の氷に変わることを意味する

凍るの方は、氷が張り渡ることを意味しているので、より広い範囲で凍り付いていることを表現etc..

 

らしいですね~

私の今朝の自宅周辺の感覚では氷るだったかな??

 

すんません

思い出話しのつもりが、まずは地面が氷った写真を掲載したら

ふと、氷ると凍るの違いは何だろう?と思ってしまったので

つまり私が不勉強と言うことなんですけどね~ (^^;)

 

<思い出話し>

初めて飛行機に乗った時

1985年(昭60)5月27日~6月2日のハワイへの海外旅行

 

フィルム写真は残ってますが、流石に劣化しましたね~

ただ、今日は初めて飛行機の搭乗した時の思い出。

 

 

1985年当時は1ドル250円台の時代

 

羽田空港は現在と違い国際空港(ハブ空港)ではなくて

 

基本は国内線の拠点空港でしたが

羽田発ホノルル空港行き

アバウト記憶ですが行きが8時間で帰りが6時間だったかな??

向かい風、追い風の影響と聞きましたが

時差は19時間(日本とハワイ)

中華航空公司(台湾)の航空会社利用しました。

 

海外旅行初めてでしたので、搭乗口を通過すると

いきなりDuty free shoppersが目の前に出現して

(デュティーフリーショッパーズ・免税店)

例えば、5本で一箱のマイルドセブンとか

同じLARKと言うタバコでも日本のLARKと味が

全く違うなど、この時点でカルチャーショックを

覚えましたね~ (^^;)

 

今はタバコは止めて10年以上経過してますが

当時はヘビースモーカーの21歳の夏の私。

 

初海外旅行でしたので、先輩たちに・・

波太郎・・ あれが日付変更線だ!とか

言われ、そんなのが海に浮かんでる訳ないのですが

一生懸命探した私、又は、飛行機のトイレを

使用するにはトイレチケットが無いと利用不可と

嘘をつかれ、トイレを我慢した私でした。

 

当時はキャビンアテンダントさんをスチュワーデス呼称

でしたのでスチュワーデスさんにトイレチケットのことを

聞いたら大笑いされました。(^^;)

(私の顔から炎がでましたよ!)

 

台湾の航空会社のスチュワーデスさんでしたが、英語と

日本語がペラペラでしたね~ (^_^)

 

先輩達は飛行機慣れしてたのでスチュワーデスさんと

ツーショットで写真撮影してたり、私は横浜焼売食べながら

羨ましいなと思いましたよ!! ( 。-_-。)

 

 

こないだ整理してたらパスポート出てきたので

今は新宿とかでもパスポート申請できるとは思いますが

1985年当時、私は有楽町駅前の交通会館で申請しました。

 

最初の海外旅行は、お金つかうんですよね~

私はアメリカドルで20万円かな日本円は10万円持って

ましたが、最初の海外旅行は面白すぎて、お金は

使う使う、宿泊ホテルで割高でしたが日本円をドルに

変えてもらって、英語なんて今もですが、苦手でしたからね

しかしBody language(身振り言語)で通用しましたよ!

 

ホテルでも例えば308号室宿泊の場合、フロントで

部屋番号308→スリー、オー、エイトと言えば通じたし・・

英語できなかったのですが、誰かの真似たと思いました。

 

そんな思い出、エピソードがあります。

 

ハワイに向う、初めての飛行機搭乗の機内の中で聴いた曲

 

 

 

 

 

 

 

 

そして写真には収められなかったですが神秘的な

 

飛行機の窓から見えた雲の上から見る夜明けが

今も脳裏に焼き付いてますね~

 

今だったら一眼レフでバシバシ、カメラで撮影

しますけどね~

 

あと帰りの飛行機の中で羽田上空で航空性の中耳炎に

なりかかり、先輩は鼻を摘まんで鼻息で吐き出せと指示

され、プールの水は耳から出て行った?感覚でした。

 

そして帰国後、ファミレスで食事していた時

私は片言の英語でNo thank youとファミレスのウェイトレス

さんに言ったら、隣の席に座っていた女子2人が・・

No thank youなんて英語ないよ!とクスクス笑ってましたが

私は内心、この人たち・・海外旅行(英語圏)経験無いなと

思い、私は無表情でしたが内心は逆に笑ってました。

 

今日は思い出話ししました。

 

 

 

 

 

あと、この2曲ですよね~

 

アテンションプリーズとスチュワーデス物語の主題歌

 

50年前と40年前の曲

 

スチュワーデス物語の第何話かは失念しましたが

 

石立鉄男さん(客室訓練部課長・柿野竜太役)

台詞(鶴のマークのお姉ちゃんを世界中に・・ )

 

面白かったなぁ~ (^_-)

 

 

石立鉄男さんも真面目顔の時とコミカル演技の場面と

多種多彩な俳優さんでした。面白かったなぁ~。