庭草木 | 波 太郎のブログ

波 太郎のブログ

Blog Conceptは【思い出作り】です。地元の調布をこよなく愛してます。
趣味は、写真撮影、音楽鑑賞です。

こんばんは!

 

今年も師走を迎えました。

ホント1年は早く過ぎ去ることを痛感します。

 

我が家の小庭も秋から冬モードへ変換中です。

 

小蜜柑の木に今年は3個生りましたが

この色具合が食べ頃と判断しました。

 

剪定鋏でチョキンと切り落としました。

 

親父と母親が残してくれた木ですので今宵は

仏壇に供えてました。 (^_^)

 

 

 

柚子は今年は豪快に豊作

一応、まだ切り落としせず冬至の柚子湯用と

折角なので食べますが、hyper酸っぱいです。

 

万両の実も生りました

親父が植えた万両が子供をいっぱい作り

我が家の小庭は万両だらけです。

 

それに夏は小判草が生えてきますので

お金に困らない??ように植えてくれたのかな??

(6月に撮影した小判草)

 

 

モミジも銀杏の色づきました。

 

冬本番間近ですね

 

今朝は窓が結露してました。

これを毎朝拭き取る作業が案外体力要ります。

 

真夏の8月に購入したハエトリ草

冬の時期は外見は枯れた感じになるそうです。

 

春に新芽が出てきて、株分けするのは春が

良いみたいなこと書いてありましたね~ (^_^)

 

さて、年の暮れ、年の瀬を楽しみましょうか!!

今年も、あと29日で終わりですね~ (^_^)