ナンパの日/神社寺院周り | 波 太郎のブログ

波 太郎のブログ

Blog Conceptは【思い出作り】です。地元の調布をこよなく愛してます。
趣味は、写真撮影、音楽鑑賞です。

タイプです。と声をかけられた時どうする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
今日は「ナンパの日」だそうで
 
最近、もはや彼女など
 
欲しいとは思わなくなりましたが
 
昔の思い出話しをすると
 
10代後半の頃かな
 
それも不器用すぎる私
 
普通なら自然体な言葉とかで
 
話しかけて・・
 
だと思いますが
 
私の第一声
 
①ごめんなすって、
良い、お日和でございます
 
なんかオジサン臭い挨拶と思われたか??
 
今思うと、顔から少し火がでるような
 
また冗談のつもりで
 
ウケ狙って
 
②オバンでございます(秋田弁の挨拶)
 
今思うと、若い女性に
 
オバン(おばさん)と伝わったのか
 
速攻で逃げられました
 
③犬も歩けば前に進む
 
これは昭和48年(1973年)
 
フジTV系の「欽ドン」で
 
ドッチラケ賞を頂いた
 
私の考えたことですが
 
これはナンパではなくて
 
自分が当時の
 
日本テレビ音楽学院に通っていた頃
 
ザ・バーズという方々がいて
(有名歌手の後ろで踊ってる方々)
 
その中の1人の女性が
 
ものすごく綺麗でセクシーに見えて
 
私が話しかけた内容が
 
犬も歩けば・・・ と間をおいて
 
前に進む
 
流石に寒そうな雰囲気なりました
 
私は駄目なんですよ
 
恋愛などのことはね!!
 
そんな思い出があります
 
 
***************************
 
昨日は七夕でしたので
 
近隣ですが神社、お寺など周りました
 
大正寺山門前に在る
 
お釈迦様にまず
 
ご挨拶(合掌)
 
 
続いて隣接する布多天神社へ
 
 
 
次に深大寺へ
 
 
深大寺に向う途中
 
ヤブガラシというツル(雑草)
 
このヤブガラシの花には
 
アシナガバチが寄って来る習性があり
 
昨年秋に我が家の小庭に最初
 
スズメバチかな?と思いましたが
 
アシナガバチでしたが
 
あの花に寄ってきて
 
あのヤブガラシをマンション管理人さんと
 
駆除しました
 
夏場はあの雑草
 
よくみかけますが
 
今年も我が家の小庭に出現しましたので
 
我が家の小庭(占有部分)に
 
生えたヤブガラシ
 
駆除しました
 
話しが反れたので戻します
 
深大寺
 
 
 
 
 
 
そして下石原地区の氏神様
 
下石原八幡神社
 
 
 
鶴川街道を経由して
 
向日葵君
 
 
 
崇拝神社である
 
若宮(上石原)八幡神社
 
 
 
 
深大寺では
 
ニイニイ蝉の鳴き声が聴きました
 
東京は来週7月10日(月)以降は
 
晴れ模様天気の予報で梅雨明けしそうと
 
気象予報士の方が言ってますね
 
中央自動車道調布インターチェンジ
 
 
あの標識が示すように
 
調布飛行場や三鷹市になりますが
 
国立天文台もあります
 
 
 
 
調布市の花
 
百日紅開花
 
ピンク色ですね
 
 
他に調布には味の素スタジアムあり
 
大映や日活の撮影所もあります
 
写真にはありませんが
 
JAXA調布航空宇宙センターもあります
 
国立天文台本部(2014年5月1日撮影・三鷹市)
 
 
 
 
 
 
 
写真は2014年5月1日現在のもので
 
バス路線で今も国立天文台バス停は
 
有りますが、現在は
 
時刻表や路線図とおりとは
 
限らないです
 
今は判りませんが
 
国立天文台に入るには事前に
 
守衛さんに申告してから
 
入った記憶があります
 
9年前の国立天文台の思い出です
 
面白かったですよ!