贅沢病?だった昔話の戯言です | 波 太郎のブログ

波 太郎のブログ

Blog Conceptは【思い出作り】です。地元の調布をこよなく愛してます。
趣味は、写真撮影、音楽鑑賞です。

部屋の整理整頓をしてました

 

そしたら

 

昔所持してたクレジットカード

 

出て来ました

 

2001年12月に大病する以前

 

お金使い荒かったので

 

今思うと反省なのですが

 

当時は収入もあるも

 

出費も凄く

 

私の世代はバブル世代でもあり

 

リストラ世代でもあると思うのです

 

お金は大切

 

Endless

 

ではないと大病して

 

人生感180度変わった時

 

猛省しました

 

 

JCBは22年前当時のデザイン

 

アメックスは今も

 

こういう感じなのかな?

 

勿論

 

2001年12月に大動脈解離出現より

 

2002年1月にクレカは全て解約しましたが

 

入院期間が108日間に及び

 

本来はカードは返却しないと

 

いけないのですが

 

カード会社では無効通知と言いますが

 

システム入力してる筈なので

 

今は有るか無いか?分かりませんが

 

オンラインはリアルタイムで

 

加盟店の売り上げ計上されますが

 

カーボンコピーと言って

 

クレジットカードを

 

写真のような感じで

 

(写真はネットより引用)

 

クレジットカード番号部分の

 

でっぱり(エンボス加工と言う)

 

カーボン紙(2枚目、3枚目など)

 

コピーする

 

売り上げ計上されるのが遅いのですが

 

今は有るのかな??

 

20年以上前の話しですので

 

因みに雑学的に・・

 

メールなどで使用する

 

CCの略は

 

carbon copy(カーボンコピー)

 

頭をとってのCCですね

 

ご存知の方も居られると思いますが

 

 

無効通知が加盟店に届くタイムラグは

 

当時は有り得てと思いますが

 

クレジットカードは無効になった

 

時点で返却必須です

 

私は2001年12月から2002年3月頃まで

 

手術終了まで

 

最初はベッドから出て

 

歩くの禁止

 

大動脈解離、血管裂けたので

 

破裂した時点で

 

私は落命するので

 

そして徐々に緩和され

 

部屋内フリー(部屋から出てはいけない)

 

またはフロアフリー(入院部屋のある階まで)

 

行動制限があり

 

隔離状態でしたね

 

なので

 

言い訳ですが

 

クレジットカード返却できませんでした

 

今は記念ですね

 

現在は

 

カードはカードでも

 

 

ポイントカードの嵐

 

本来はスマホのアプリで纏めたいのですが

 

近々

 

スマホの機種変を検討中で

 

ポイントカードを所持している

 

状況です

 

最近はドコモのd払い決済メインで

 

他、Visa debitによるタッチ決済

 

これでダブルまたは

 

トリプルポイントGetしてます

 

(例)サンドラッグでd払いで決済すると

 

dポイント 楽天ポイント 

 

サンドラッグポイント

 

トリプルでポイントもらえる

 

土日祝休みの平日週5勤務

 

日曜日の夜から飲酒

 

ほぼ毎晩

 

金曜日は勤務地だった三鷹市や

 

府中市から

 

芝浦のJULIANA'S TOKYOへ

 

仲間で割り勘でしたが

 

首都高速飛ばして

 

タクシー

 

JULIANA'S TOKYO閉店後は

 

六本木のVelfarreのTCVルーム

(VIPROOM)

 

大騒ぎして

 

私はダンスミュージック好きですが

 

踊るのは苦手で

 

ラウンジ派で

 

大箱ディスコの雰囲気を

 

楽しむのが好きでしたね

 

海外旅行に行く訳でもないので

 

今思うと

 

無駄な年会費払ってましたよ!

 

旅行などの保険は

 

しっかり付帯されてましたが

 

一度も使わず

 

たまに行くなら良いと思うのですが

 

ほぼ毎晩飲酒して

 

週末はディスコ

 

お金はEndlessではないので

 

入院して

 

退院後1日100円から200円生活暫く

 

続けた経験が

 

今も重く脳裏の中にあります

 

私の先月の食費は約2万円

 

2月、3月が使い過ぎたので

 

先月は落としました

 

ただ、お水回り

 

台所と風呂場の蛇口交換で

 

約10万円出費

 

あと網戸とか和室の障子を

 

取り替えないといけないので

 

亡き両親から相続した

 

不動産ですが

 

家を守る維持費も

 

馬鹿にはなりません

 

固定資産税、マンション管理費

 

固定費高いんですよ!

 

来月利用分から電気代も上がるし

 

夏は冷房かけますからね