東京桜開花 | 波 太郎のブログ

波 太郎のブログ

Blog Conceptは【思い出作り】です。地元の調布をこよなく愛してます。
趣味は、写真撮影、音楽鑑賞です。

今日は久しぶりにアメブロさんの

 

メンテナンスの影響で私は

 

夕刻までアメブロ記事ページは

 

開けませんでしたが

 

東京の桜が開花宣言しました

 

東京の場合、靖国神社の標本木の桜が

 

5輪から6輪

 

花開けば気象庁より開花宣言と

 

なります

 

昨日の段階で4.5輪

 

4輪は花開いてたみたいですが

 

あと半開きの輪があった模様で

 

今朝のニュースで今日確実と言うより

 

絶対みたいな雰囲気で

 

東京の桜開花宣言しますと

 

朝のニュース番組で気象予報士の方が

 

断言してました

 

 

この写真は2014年3月25日開花宣言

 

今から9年前に靖国神社で撮影した写真

 

マスコミの方とか

 

靖国神社参拝客の方々で

 

ごったがえしでした

 

今年も私は自宅で東京の桜の開花宣言

 

聞き及び

 

近所の

 

上石原若宮八幡神社へ散歩

 

なんと

 

 

 

神社の桜の木

 

桜開花してました

 

 

 

 

満開は一週間後とのことですが

 

今週末の東京は雨予報(金曜から土曜にかけて)

 

来週末までは桜は楽しめそうですね

 

桜の花が散るのは

 

虫などに花が受粉した後

 

つまり受粉前は

 

嵐が吹こうが

 

花は散らず引っ張っても

 

花は頑丈ですが

 

受粉してしまうと

 

散りやすくなります

 

 

 

街路樹のハクモクレンの花も

 

咲きだしましたね

 

春到来と言う感じですし

 

今日の私

 

クシャミは2発

 

スギ花粉症状が治まりつつ

 

あります

 

 

鬼太郎ひろば

 

やなぎの枝にも

 

新しい葉が芽生えました