大河ドラマはここ近年は観ていなかったのですが

今年の平清盛は面白い。

それと当然ではあるが演じる俳優さんたちも・・

山本耕史さん(藤原頼長役)松田翔太さん(後白河帝役)や

主役の平清盛を演じる松山ケンイチさんなど・・

世代交代してしまったが実に新鮮であり特に第22回勝利の代償では

山本耕史さん(藤原頼長役)の演技は素晴らしいと感じました。

 

それと可哀想な場面がこれ・・

 

鸚鵡(おうむ)を上手くアイテムで使いましたね~

「チチウエ チチウエ」には涙ものであります。

そしてもう一人の反乱の首謀者・・

崇徳上皇役の井浦新さん・・

              

だけど・・

誕生、後白河帝の回で・・

              

このシーンが強烈に脳裏にあって・・

鳥羽院が次の帝を雅仁親王(後白河帝)と定めた時の崇徳上皇のシーン

倒れても目を開いたままと言うシーンと藤原教長が「上皇様上皇様あ~あぁ~」

台詞・・

ファンの方には申し訳けありませんが、私はこのシーンは何故か笑ってしまい

(すいません笑う場面ではないんですが・・ 目を開けたまま・・ インパクト強し)

でも井浦さんは歴史に詳しく・・

逆に思うと、台詞とは別に「表現」ということを思うと演出家が考えたのか?

井浦さん自身の提案(オリジナル)なのか?わかりませんが・・

冷静に観賞すると崇徳上皇の念を思う時・・

こういう心境・・ (この瞬間は頭の中が真っ白で固まってしまった?)

ということなんだろうと・・

観かたも十人十色だと思いますが・・

そして相も変わらず・・

美福門院得子様・・

                

格好良いですね~

帝(ミカド)の勢いがどこまで続きますかな??

双六遊びで後白河帝の賽が6と5=11に対し

得子(ナリコ)様は6と6=12 

得子様は相当な策略家。

この先のお話しは・・

仏と仏の評定(信西と得子)が放送されると思いますが・・

そして・・

信西役(阿部サダヲさん)まさかの・・

罪人(平清盛の叔父、平忠正)に死罪、斬首にせよと・・ と

                  

この時代、斬首(死罪)は薬子の変(810年)より公的に死罪が行われていなかったので

せいぜい重い罪に定められても流罪のはずが・・

ここは清盛(ドラマ上)にとっては想定外だったと思います。

今年の大河ドラマ「平清盛」は将来、自分の思い出に残るドラマだと思っています。