日暈(ひがさ) | 透明なやさしさ

透明なやさしさ

☆気になること…発達・発育、遊び、特別支援教育、野外教育、木育、おうちごはん、野菜づくりなど
☆好きなもの…旅行、温泉、球技、動植物、音楽、絵本、水、空、美術館、図書館、博物館、木工品、郷土芸能、アロマ・お香、習字、マッサージ、ディズニー映画、カラオケなど

先日、洗濯物を干そうと外に出てみると…

いろんな種類の鳥たちの美しいさえずりが耳に届いてくるむらさき音符


庭の梅の花や水仙、ムスカリの色鮮やかな花たちが目に入ってくるブルー音符


「はわぁーーー照れ


と一気に心身がゆるんでいくのがわかります。


緊張モードからリラックスモードに変わっていく自分を感じます。


外にある物干し竿に洗濯物を干そうとすると、

一羽のセキレイがのびのびと飛んでいく姿が視界に入って、電線に止まった姿を見つめました。


「セキレイちゃんみたいに、あんなふうに自由に広い空を飛んでみたいなぁお願い


「…にしても、春の日差しは眩しいアセアセ

まぶ、し………  おぉーーー?!ポーン


眩しさの源であるお日様に目を向けると、



その時、日暈(ひがさ)というものに

人生で初めてお目にかかりました!

白虹(はっこう、しろにじ)とも呼ぶんだそう。


思わず、何度も写真を撮りましたラブ

(↑キレイに写ったのはこの一枚だけでしたが。 笑)


写真にすると小さく感じるけど…


お日様の下辺りにわたしが立って

地面に平行に両腕を伸ばしても、日暈の直径にはまだ足りないくらいのおおきさでしたお願い


あまりにもキレイで、おおきくて、神秘的で、不思議で、気持ちよくって…!

(でも、眩しくて少しの時間しか観察できないアセアセ)


家にいったん戻り、サングラスグラサンをかけて…

再びこの素晴らしい大気現象をしばらくの間、眺めていました。



だが、しかし!


その後、目をやられてしまいました笑い泣き


眼の奥がしばらく痛くて、視界もはっきり見えず。目も開けていられなくなり…


いったん寝ました。

その後、無事、回復しました。


小学生の頃、先生から理科の時間に

「太陽を直接見てはいけないよ!」って教わったことをまさか大人になってから痛感するとはゲロー


注意注意サングラス越しとはいえ、

直射日光を眺め続けるのはやめましょう。



ブルー音符むらさき音符ブルー音符ちなみに…むらさき音符ブルー音符むらさき音符


日暈の写真よりは見えにくいですが、
1月下旬には、人生初めての月暈(つきがさ)にも出会いました。

これからも
さまざまな自然やいのちの姿から
学ばせていただきたい、
楽しませていただきたいなぁと感じてますハート




3月から仕事が始まりました


わたしとしては、ひさしぶりの勤務でもありました。


自分が予想していた以上に、

心身ともに緊張しつづけてる時間が長いんだなぁと、休みの日を迎えてから痛感してますうーん


星仕事がある日とない日だと、

感情や身体の感覚がこんなにも違うものなのか!

(朝、布団の中で目が覚めたときから違いがわかるもの笑い泣き)


星職場の環境や自分自身の特性・個性、思考の仕方や内面の動きから、

人間ってこんなにも違いを受けやすくなるのか!


(ミスや失敗は許されない、迷惑をかけてしまうという子どもの頃からの長年のわたしの思考のくせ滝汗

&職場もその傾向が比較的強い職種)


なんだか、自分を通して

実験と観察をさせてもらっているような、そんな感覚すら覚えます。


いままでのわたしの人生の傾向、

バイオリズム?から

春先は普段以上に心身に目を向ける大切さを学んでいます。


少し休みの日を多めに申請させていただき、ここ数日、やっと心身ともにゆっくりさせてもらえてるなと思います。


近所の大好きな川と景色。


いま、ブログを書いているわたしは


普段よりも、

視点を広く、高めに持てる感覚にある。


まさに鳥たちオカメインコが空から地上や水面を捉える俯瞰するような感覚!真顔


ほんとはどんなときも、

どんな場面でも、

自分をコントロールしてこの感覚を扱えられるようになりたいな。


リラックスしたり、安心安全に感じられる空間・時間や、

自分自身に意識を向けて、

その瞬間の自分を感じ取ることって、ほんとうに大切なんだなぁ。


クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー


基本的にはどんな状況でも、のびのび自分らしく、生きやすい人生にしたい。


緊張や不安、

失敗や挫折とも見える出来事は

生活や人生のスパイス雷


というふうに感じられるようになりたいお願い

(おやおや、自分の中で新たな挑戦が始まりました!笑)


いまの時点のわたしは

緊張しまくりの時間が長いから、心身のバッテリーの減りが半端ないですけど笑い泣き(笑)


それもまた、人生の一部分の時期なんだよね、きっとピンク薔薇


ここ10年間のわたしは


体調を整えていくため、

自分自身を知っていくため、


のんびり、ゆっくり、時間やお金のことをあまり気にせず、

自分の感情に、内面に、身体に意識を向けさせてもらえるありがたい時期をいただけたから。


自分の中での

緊張MAX(笑)も、ゆるみMAX(笑)も


それぞれの最大値を経験させていただけてる、ほんとうにありがたい人生だなぁとつくづく感じていますクローバー


みずがめ座キラキラ宇宙人しっぽ宇宙人あたまキラキラUMAくんキラキラやぎ座キラキラ


この経験や学びを


自分のために、みなさんのために

糧にしていきたい。

磨いていきたい。


わたし自身の内側から

生まれてきた熱量や願いからの夢も


不思議と

どんどん、はっきり、

見えてくる感覚にある。


こども園や学校とは違った環境から、


お子さんの心身の発達や発育に

そばでサポートさせていただけるような存在になりたい。


個性豊かなお子さんたち

お母さんたち 

お父さんたち


おじいちゃん、おばあちゃん世代の方々


孤独や生きづらさを心のどこかで感じてる方々


ありのままで、

一人ひとりが自然体でいられる場所。


それぞれの心が

自然に通い合い、惹かれ合う。


心で繋がっていく、

あたたかな居場所づくりを夢見て。


地域の中で

はたまた、地域という枠を越えて。


コーヒーキラキラコーヒーキラキラコーヒーキラキラコーヒーキラキラ


それにしても…


いまのわたし、おもいっきり遊びたいなぁチュー


ドッチボール、ソフトバレーボール、かくれんぼ、長縄、水遊び、川下り、日向ぼっこ、野花や樹木の自然観察…


いろんな動物園や水族館、博物館や資料館、美術館にも行きたいな。

北海道のウポポイにも行ってみたいなぁ。


合唱やカラオケもしたいなぁ。

ハーモニーを奏でたいなぁ。


乗馬、カヤック、サップ、ゲートボールもやってみたいし、

冬には、まだやったことがないような雪遊びや雪の楽しみ方も体験してみたい。


スキーもやったことないから、挑戦してみたいなぁ。


昔からの伝統的な遊びも色々やってみたいなぁ!


こうやって、考えるだけでもワクワクお願い





最後に…


最近の自分自身の振り返りを

今後の自分のためにもやっておこーっとチュー


新しい職場内における人的・物的な適応

     +

職場としても、

個人的にも初めて取り組む業務内容

     +

個人的にはあまり得意ではない(笑)

スピードが求められる中での

数的処理、正確性、効率性が必要な事務作業

     +

HSP(highly senstive person: とても敏感で、繊細な気質を持つ人)であることを自覚してから、初めての勤務


=緊張して、発汗量が多くなる、口や喉が渇く。

頭が働かない、視野が狭くなり、冷静さに欠ける。

疲れやすい、気が休まらない。

。感情が揺れ動きやすい。

(不安、イライラ、涙もろさなど)



それにしても…

こうやって書いてみると

わたしがんばってるなぁ!笑い泣き


すごい、すごい!笑い泣き


がんばらせてもらえる環境にいさせてもらっているというのもおおきい。

(家族やお家、同僚のみなさん、心をオープンにさせてもらえるステキな方々、動植物、美味しい水や食べ物…)


ありがたいのよ、いまこの瞬間も。


いや、ありがたいのよ。

いつも、どんな瞬間も。


つらく、苦しく、痛みをともなうようなことですら、


すべてのあらゆる出来事が尊いのよ。


大丈夫、大丈夫。


今の自分よりも

自分らしく、生きやすく、のびのびと生きていける未来になる。


いま、この瞬間もその未来につながっている。


そして、いまこの瞬間からも自由に変わっていける。


さてと、

姉が飼ってるワンちゃんともふもふして、遊んでもらって(笑)、


好きな音楽を聴きながら

時間を気にしないで、

春の景色を楽しみながらウォーキング行ってきます桜