英雄たちの選択 | 透明なやさしさ

透明なやさしさ

☆気になること…発達・発育、遊び、特別支援教育、野外教育、木育、おうちごはん、野菜づくりなど
☆好きなもの…旅行、温泉、球技、動植物、音楽、絵本、水、空、美術館、図書館、博物館、木工品、郷土芸能、アロマ・お香、習字、マッサージ、ディズニー映画、カラオケなど

「ちょいと一休みしとくか
ついでに獲物もチェック…」

そんな、
かまきり りゅうじだって英雄だと
わたしは感じるのよね

(詩人 工藤直子さんの作品に出てくる
かまきり りゅうじを未だに覚えてる)


ここ最近のわたしは

8月くらいからかなぁ?

唯一の自分らしさ?(笑)
でもあった

食欲が影をなくしポーン

食べないとフラついたり
筋肉が落ちてくる感覚が
わかるから、

最低でも1日に一回は
何かを口にする

でも、
お水だけいただければ
それでいいのです照れ

そんな感覚。

なんだか
自分でも不思議と感じる日々が
続いている

1週間に2、3回飲んでいた
好きなお酒も

あまり
飲みたいとも思わなくなり

(お酒を飲んだ次の日の朝、
必ず、左側の鼻の調子が
おかしくなるのびっくり)

外に出ると
たくさんのいろんな種類の

蝶々に出会ったりちょうちょ

不思議と
蝶々が寄ってきてくれたり
ちょうちょちょうちょ

トンボやバッタ、
虫さんたちと
過ごす時間にも癒されて

力をもらえてキラキラ


自分自身の内側の変化

自分自身との向き合い方

あっという間に
時間だけが過ぎていく

いい意味で
記憶を保てなくなり

瞬間瞬間にしか
生きていくことが
できない感覚

でもね、
それでいいんだって
感じられてきた♡

あれ?
あっ!

これは…?!

って、
そのときに気づいたこと

目に入ったもの
聞こえてきたもの

自分の五感や直感を信じて
動いていれば

不思議とすべてが
おもしろいように繋がってくる♡

そんなことを
経験させてもらえてる日々お願い


それにしても、

気がつけば
もう10月だー!びっくり

HSPという
わたしの性質、才能の
活かし方を見つけ出したり

家族一人ひとりと

わたしなりに向き合ったり

親とバトルしたり

未だに
普段のわたし自身には
まだ
戻りきれてない感覚…

あ、もう戻らないんだな!

自分自身の
本音、気持ち、感覚を
一番にする、

新しい
ほんとうの自分へ
続く道に突入したんだ!ウインク

そんでもって、

日々、右往左往したり

自分自身と
向き合い始めたわたしに対して

珍しく
母が伝えてくれた言葉

「いま、
蛹の段階なんじゃない?」真顔


ほぉーーーう!お願い

たまには
本心で寄り添ってくれて

やさしい言葉を
伝えてくれるではないか!(笑)


今日は
録画していたテレビを見たいなぁと
録画リストを見ていたら

だいすきな番組のひとつ

BSプレミアム📺
「英雄たちの選択」

徳川 家康の回を見つけた


小学校6年生の
修学旅行で訪れた

地元では歴史ある

お寺に行った記憶が蘇る

手を合わせていると

なぜだか、ほっとしてきて

みんなの
団体行動の流れについて
いかなきゃと思いつつ

もう少し
手を合わせていたいなぁと
いう感覚になった

そこから
お寺を建立した
一族一人ひとりの人物像、

地元の
歴史の流れが気になり

今でいう
プチ「歴女」としてのデビューウインク

歴史、
だいすきなんだよね♡

でもね、
これもまた不思議と
そんな詳しくなれないんだな(笑)

歴史上の
一人ひとりの生き方や性格

時代の流れ

地球、
恐竜、自然、
ヒト、進化、
文明、組織、文化、
戦、医療、福祉、科学、開発…

日本や世界に
どのような影響を与えたのか

いろんなものが
気になるんだけど、

研究者の方や
専門家のような

知識や情熱は
持ち続けることは
わたしにはできなくってチュー

ただ、
そのとき
感じさせてもらうことに

自分の中で
気づきや学びを感じる
ことが楽しいのかも♡

それにしても、

人間って、

自分も含めて、摩訶不思議!笑

小学校、中学校時代は

徳川 家康は

自分の中では結構惹かれる
人物だった

200年以上?
ながーく、続いた江戸時代の
礎を築き上げた

子どもの頃は
ひどい経験をしながらも

我慢強く、忍耐強く、

その経験を大人になって発揮

大器晩成型の
行動力ある人に感じたからニコ


でもさ、
「英雄たちの選択」の中で

歴史学
脳科学
選択する場面の再現

なんかを
通して感じてみると

徳川 家康が

「狸おやじ」と揶揄されていた
原因?

みたいなものも
わたしなりに感じてくるから
おもしろい!爆笑

最近、
わたしが気になる
歴史上の人は誰だろなー?

空海
ナイチンゲール

やっぱり
マザー・テレサもだし、

最近だと
絵本作家のかこさとしさんかなお願い