”【御神託】自分をサボるな!” | 透明なやさしさ

透明なやさしさ

☆気になること…発達・発育、遊び、特別支援教育、野外教育、木育、おうちごはん、野菜づくりなど
☆好きなもの…旅行、温泉、球技、動植物、音楽、絵本、水、空、美術館、図書館、博物館、木工品、郷土芸能、アロマ・お香、習字、マッサージ、ディズニー映画、カラオケなど

このツユクサ♡
今日は統合させようとしてる
自分に見えてきた。不思議。

天宮先生の御神託

「自分をサボるな!」

というタイトルを目にしたとき

「あいっ!びっくり

って思わず
声に出して返事をしていた。笑


今日は16時近くに
歩きで郵便局に行って

汗だくになったから
早めにお風呂に入った

脱衣所で
身体を拭いてると
父と母のやり取りが聞こえてきた

母が父に車の修理?のことで
お願いをしていた

父が母の期待通りに
反応しなかったことに
母がイライラして拗ねていた

あっ…
こんなふうに感じてる時点で
わたしが母の感情に
自分から寄せていっちゃってるわ…滝汗


脱衣所から出て
母がソファで目を閉じて
ぐったり座っていた

私「おかえり。」真顔
母「……」
私「おかえりっ!」真顔
母「ただいまって言ってるじゃん!」ムキー
私「テレビで聞こえなかった」ムキー

もうね、
イライラにイライラの反応を
そのまま返しちゃって

わたし自身が一番疲れてしまう
いつものパターン。笑

そして
天宮先生から教わった
自分の内側に矢印を向ける→真顔

やっぱり、あいさつして
いい娘でいようという
気持ちがまだ残ってるんだよな…

きっぱりとすぐに
親と卒業することはむずかしいよね…

それにしても
「ただいまって言ってるじゃん!」
って…笑

子どもかっ!
まぁ、誰でも子どもの心は
持ってるもんな…

結論
「触らぬ神に祟りなし!」グラサン

と自分と向き合っていた

そのときに
天宮先生のブログを読んだら

右差し「自分をサボるな!」
という【御神託】

もーう
グッドタイミングすぎて笑い泣き

「統合」
の意味がなんとなく気になって

ひとつに合わせるってだけの
ニュアンスではないような…

ネットで調べたら

臨床心理学でも
統合という用語があるみたい

「バランスが良い」「柔軟性のある」

という意味らしい

おおぉーーう滝汗滝汗

感情的になってしまう
わたしには耳が痛い…笑


いのちや個性の輝き
愛や調和
世界の平和に貢献したいという
理想の自分ニコニコ

甘えたがりで認めてほしい
いい子になってしまう
もう一人の小さな自分ニヤリ

この2つに
分かれている自分を

柔軟性のある
一人の人間として
統合させていきたいピンクハート

は、果てしない道みたいですが笑い泣き


天宮先生が言う
「楽しめたらこっちのもの(笑)」

その感覚を味わいたいなぁお願いお願いキラキラ

御神託で
気づかせてもらったから

今日から意識して
楽しんで
自分自身の統合を目指していこうピンクハート

まずは
甘えたがりで
認めてほしい小さな自分を
ハグ、ハグーーチュー

いままでよくがんばってきたね♡
お母さんのイライラって嫌だよね?
それを感じちゃって
なぜだか反応しちゃうんだよね?

親に反応してしまう自分も
少しずつ少しずつ
卒業していこうね♡

もう十分期待通りの娘ではないから
親の期待通りの娘は
姉にお願いしてしまおう。笑

わたしはわたしの
本音、気分、直感、感性を
一番大切にしていこうね♡

自由になろう♡

喜びで動こうね♡

ハグ、ハグチュー