今日も気持ち良い秋晴れでしたね晴れ

本日は、仲良しかまちょ が開催してくれた


「コドモとオトナの性のおはなし」という講座に参加してきました。

講師は半年前にも参加させてして頂いた

助産師でこどもの性のはなしビト ちゃーりーさん

そして 魂の性の語り部     夏目祭子さん


祭子さんは舞の先生とセクシャリティーの講座をされて

いるのをきいていて、自分には縁がないなあと思っていたのですが、

舞レッスンでご一緒させて頂いたときに、自分が想像していた

セクシャリティーのイメージが違う気がして、またお会いして

お話しを聞いてみたいなと思ったのです。

そういえば、私の今年のテーマは「女性性」でしたあせる


最初はちゃーりーさんの性教育のはなし。

コドモの成長に合わせて、こういう風に対応すると

良いですよ~ということや、カラダの変化。

家にも思春期の娘と、これからくるであろう息子がいて、

学校での性教育に疑問を感じていたので良い機会。

ズバリ!

恥ずかしくないよ。当たり前。

明るく・はっきり・さらっとね。など・・・ちゃーりーさんならではの

切り口で、体験談やおすすめの書籍など、とても分かりやすく

説明してくださり良かったです。

前回はなんとなくお勉強な感じで聴いてしまったのですが

今回はまた響く部分が違ってすごくメンタルな部分が

紐とけた感じでした。

しかし、半年前に受講して、あまり動きをとらず・・

親のまだ早いは、いつだって遅すぎる・・・そうです。

時間が経つのは早いですね。いかんいかん。



その後は、祭子さんの「性を誇れる大人のなるためのレッスン」

日本の塗り替えられてしまった性のイメージや

男女が共にいると癒される仕組み。

男女のココロとカラダの違いを陰陽でとらえてみたり…

(陰陽のお話し大好きなんです)

はたまた、脳科学から見てみたり、出産や生理の事。

本当に色々な観点から男女について語ってくださいました。

流れるようにゆったりとした時間はあっという間に過ぎてしまい

ました。

最後は、皆さんでトークショー。参加した方たちのシェアータイム。


コドモもオトナももっと性に対してオープンになって良い。

壁を作ってしまっているのはオトナの方かも。。。

そしてコドモが一生涯を通じて自分を大切にし、楽しい性生活を

送れるようオトナは目をかける。

オトナは自分の体を愛して、人を愛してココロも体も触れ合って、人生を

豊かにする。


なんかポコッと抜けて忘れていた真ん中のものが

埋まったーと感じる。

やっぱりそうだったんだ・・・と大切な事をおもいださせてくれる

そんな講座でした。


ちゃーりーさん、祭子さん。そしてご縁を繋いでくれた、かまちょ

素敵な時間をありがとうございました音譜