こんばんは!


行政書士として開業していて、2年以上経っているのに依頼が来ないと言ってる人がいます。


これについて「何故だろ??」と考えてみました笑


私の見解は2パターンに行き着きました。

1.営業活動してない。

2.来たり来なかったりで、今現在が偶然に依頼が来てない。

↑このどっちかにまとめれると思います。


1の場合は、行政書士とかいう話ではなくて、事業者としてアウトですねキョロキョロ


2の場合でしたら、営業して仕事取れてるので、新しい手法も色々取り入れてみたら案件は増えるんじゃないかな?(これは私も色々工夫している最中です笑)


なので「仕事こない」とかネットやYouTubeで言ってる人は、そもそも自営業に向いてないのに開業しちゃった人達だろうと思います笑


私はそんなに難しい営業とか、お金とかを使っての営業とかしてないですが、一応依頼は来てますね笑(全然来ない時期もありますが、、)


これから行政書士として開業を考えている人は、実務の経験不足とかを考える前に営業戦略を考えて仕事の取り方に集中した方がいいと思います。

難しい申請以外であれば、仕事の依頼が来てから周りの行政書士に実務を教えてもらう流れでも全然間に合います👍️

逆に実務の勉強してても、実際に依頼が来て申請するときが来たら「あれ?実務書に書いてることと違うぞ?なんだこれ」っていうときが結構あります笑


「現場100回!」ですねニコニコ

自分の経験が一番信用できます👍️


ではでは爆笑