こんばんは!


タイトルの内容ですが「日本人は平和ボケ」

簡単にまとめると日本に住んでるのに日本人の大半が日本の国内法を知らない人が多いんですよね。

これが原因で「難しいことはわからんけど誰かがやってくれる」という他人任せの人が多くなってるのですが。。。

まあ、そのお陰で士業の種類も多い国なので仕事としては助かるのですが、日本の未来を考えると終わりしか見えない不安がありますね笑


外国の人って大体は自国の法律(せめて日本でいう憲法ぐらい)は知ってるんです。


そのくせ自国の法律すら知らない人が多い日本では「今の政治家はアカン」とか「日本どないなってんねん」とか言ったり「詐欺られた」とか「騙された」と主張する人が多いんですよね~。。。


私からすれば「基本的な法律知らんくせに雰囲気や見た目で信じてもうてる人も悪い。いわば騙される方が悪いねんで?」って結論になります。


まあ専門家としての見解でお話すると、実務としては法律だけでは無いので何とも言えないですが、多少は自分の国の法律ぐらい知らないと駄目じゃないの?と思う今日この頃です。


愚痴の回になりましたが、皆で日本を盛り上げましょう!!ってお話でしたウインク

ではでは…👋