おはようございます。


いなりですが、たまに聞かれる内容で「必要書類だけ全部渡したいので、一回のやりとりだけで打ち合わせや連絡終われますか?」と何故か急いでる感じで言われることがあります。


これ、基本的な必要書類は確かに入管のホームページに記載されてる書類でいいのですが、経歴や今までの経緯、会社の状況や雇用予定の外国人が所属する部署や業務内容で、説明書きが必要だったり、作業のスケジュール表が必要だったり、会社の事業についての説明の追加が必要だったり本人の入社理由の詳細だったり、、と状況に応じて一回の打ち合わせで終わらないことは多いし、必要な書類も色々なんですキョロキョロ


窓口に申請書を提出したから終わり。ではないんです。


そこからが始まりと言っても良いかも知れません。

これは就労ビザに限らず、特定技能でも企業内転勤でも同じです。


説明すればわかってもらえることが多いですが、スタートの時点では、観光目的で取得するビザぐらいに考えてる方が多いですねてへぺろ


仕方ないですが、何故かそのイメージがそのまま広がっちゃって、「すぐ取得できるんですよね?」みたいに聞かれることも時々ありす。


まあ、色々必要なんですよってことです笑


さ、明日から弊所もお盆休みです照れ

皆さんも、ゆっくり休んで下さいチュー


ではでは👋