こんにちはニコニコ


先日ですが、深夜営業の届出についての相談が来ました。


内容はbarのオーナーさんだったのですが、深夜に営業する場合は許可とかいるのですか?

とのことでした。


結論は、接待とかしなくても酒類の提供をメインとしたbar等の飲食店等で深夜営業する場合は、許可では無く届出が必要となります。


barや居酒屋は勿論ですが、当の運営側の事業主様の方々は意外と知らない人が多いんですよね。


よくあるパターンは「知り合いの店に警察が立ち入って、深夜営業届出してないから罰金が課せられたので、急ぎで届出をしてもらいたいです」とかですかね、、。


大体多いのは、世間の年末や大型連休のときに警察が見廻りしてて無届けってのがバレるのですが、そもそも「えっ?届け出?なにそれ?」ってなるパターンが多いですかね^^;


手続は、申請書作成と図面作成がメインですね。

届出がまだって方がおられましたら、お近くの行政書士へ頼んで下さい。