本日は、意外と暇なので、2回目の投稿します笑


いきなりですが、ある団体で例えば◯◯団体とか◯◯同好会とか地域の◯◯交流会等々..色々ありますが、メリットもありデメリットも御座います。


よく言われるのが「友達作り」「仕事や事業のよき仲間」「大人の交流」「売上向上のアドバイス」こういうフレーズ持ってくる入信された信者(言い方わからんので笑)の方々がおられますが、私もそういった団体とかに参加してたことがあるので一時的に洗脳されかけてましが、悪いことではありません。ただ、やりすぎが駄目なのです。勉強したりそこの方々の考え方や方向性を知ることができるのでプラスにはなります。

しかし、そういった所に参加してなくても成功してる方々は居ますよね?笑

なので、利用するツールとして使い、吸収するか不要とわかれば退会すればいいのです。


ずっといると、、、ね笑


多分!!そこに誘った人はその人の人生の一部を背負う覚悟なんてせずに誘ってると思います笑


私が知ってる成功してる方(元々お客様なのですが)の話をしますが、その方に私がある団体に入信してるときに「人生ちゃんとやってれば昔からの自然な友達もいるし事業者仲間もできる。団体に入ってるから友達とか事業者仲間が増えるわけではない。人間3ヶ月ぐらいで仲良くなるかどうかは判断できる。何年もかけて金払って作る仲間は仲間じゃなくて信者の親交深めてるだけ。目を覚ましなさい。」と言われました。

内心ちょっと「やめたら繋がりや人脈が、、」と思ってましたが、実際どうでしょ?元々の幼なじみにも他士業で独立したりしてる友達がいたり、新規のお客様からの紹介もありプライベートの飲み会にも参加できたり、団体を辞めてからは例会とかに出席しなくてよくなった分、彼女ができ、結婚までできました。


結果論ですが、「確かに!!」と今となっては思います笑


人生一回!!

一生懸命にいきましょ!笑