こんにちは。


昨日のことなのですが、クライアント様から「企業内転勤で一人雇い入れしたい!」との相談が御座いましたキョロキョロ


理由を聞くと、「日本人を雇うより海外支社から呼んだ方が安いからね」とのことでした。


これ、大きな間違いです。

日本で働く以上、日本人と同じ月額で雇わないと駄目ですし、雇用契約書の写しも入管に提出しますプンプン


更に、どういった部署で働き、専門性の有無等も聞かれることがあり、そもそも本社と支社の関係性等も説明書を付けて提出します。

他にも書類や入管からの呼び出しでの面談等々、申請から許可までには色々とあります。


残念ながら、これからも増加する人手不足の時代です。

これからも外国人の方々の力が必要ですし、しっかりとした雇用が必要になります。なのに日本人との差を付けてはいけない時代となってることに気づいてない経営者様が多いのがもっと残念だと私は思いましたショボーン


医療も介護もそうですが、国際社会のために私ももっと頑張って海外との架け橋になれればと思います爆笑


他の業務もそうですが、もっと自分と日本のために色々頑張らなければ行けませんね!