神結びすとのひとり言 誠の道は天の道 | 生きがいの編集室_1107ブログ

生きがいの編集室_1107ブログ

こんにちは!!1107です。「いちいちぜろなな」と読みます。
1107は、皆様の生きがいの編集室です。
コツコツ学んでこられた学びを形にするお手伝いや、
有益な学びや有識者の方のイベント開催が主な業務です。
ご縁をいただいた皆様のお役に立てれば幸いです。

年明けから北陸で大きな地震がありました。

今回の地震で被害を受けられたすべてのみなさまに

心より心よりお見舞い申し上げます。



阪神大震災、東日本大震災、熊本地震や台風や大雨による被害など、

これまでも多くの災害がありました。

こんな時いつも、義援金を送ることしかできない無力さと、

心を寄せるといいながら、被災者の方の苦しさや辛さを

本当の意味で理解できていない自分に失望します。



今回だって北陸の被害状況を伝える報道を、心を痛めながらも、

ぬくぬくとした部屋で見ているのが現実でした。

自分がその立場になるまでは自分事にならないのなら、

そうと割り切り、目の前の自分ができることに「誠を尽くそう」‼

新年ひとつ目の決意はこれでした。



そう思って、ふと「誠っていったい何なんやろ?」

とググってみると、そこに一番に出てきたのが

『誠は天の道なり、これを誠にするは人の道なり(中庸)』という言葉。

「誠とは宇宙の真理であり、万物を養い育んでいく道

自身がそのものとなり、周りに広げていくのが人の道」と書いてありました。



「え⁈そんな大それたことだったんですか‼」

と驚いたものの、そう決意したのだからそれも天の思し召しと覚悟し

わたしなりの「誠」を尽くそうと思い直しました。

それは、自分を嫌いになるようなことは絶対せず

自分のことを大好きになるような行いを全力で成す。



私たちはみな、神様の分御霊(わけみたま)なのだから

自分のことが大好きになることこそ、天の道なのではないか。

自分を裏切らず、真心を尽くし、誠を尽くす。

今年はそれを常に心に、“今”という時を思いっきり味わい

いつくしみながら進んでいきたいと思います。



人が内側から発する波動は1秒後の未来を変えていく力があるそうです。

ひとりの力は小さいけれど、みんなで内側の良き波動を発動できれば

本当に良き未来を創っていけると信じています。

1秒後の未来が、愛と感謝と笑顔いっぱいの地球となるよう

内側の波動の発動、ご協力よろしくお願いいたします‼

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

❖七十二候 第六十七候 小寒初候❖

芹乃栄(せりすなわちさかう)
(1/6~1/9頃)
セリが競り合うようにすくすくと育ち始める頃。
「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ 
すずな すずしろ これぞ七草」の「春の七草」もこの時期です。
1月7日は「人日の節句」と呼ばれ、この日の朝に春の七草が入った
「七草粥」を食べて一年の無病息災を願うという習慣が今に続いています。

季節の野菜 かぶ
春の七草の「すずな」としても知られるかぶ。
弥生時代に伝わったとされ、古くから親しまれてきました。
葉も食用部分で、βカロテンやビタミンCなども豊富です。