オイル警告灯がヤバイ・・・ | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

ちょっと前に教会と子供食堂のサマーキャンプの宿舎の予約の為に~

大阪の滝畑にいきました~

滝畑といえば滝畑ダムがバイクで初めてツーリングに行った場所なので~

その時、RZ50で行ったので~

一度アップしたこともある写真の同じ場所でRZで写真を撮ろうと意気揚々と出発

関西サイクルスポーツセンターの登りで熱ダレっぽい感じでパワー感なく

ダムについたらエンジンが停止・・・

 

う~ん、昔六甲山にみんなで原付で行ったら空冷はみな熱ダレで止まったけど水冷は大丈夫だったのに

 

付近を当時の写真持って探したら~

ありました~その場所が~

おお~っ!40年経ってるけど間違いない

バイクを同じ場所に停めて~

 

ええ~っと~スマホ、スマホ・・・

ん?無い・・忘れてきたあ~~~~~~~

 

それはまだ序章に過ぎない

仕方ないので予約しに宿舎へ行ったら~

ム~ン・・・

あれ?嫌な感じ・エンジン止まった

ガス欠ではない

久しぶりのあの感触・・・

ヤバイ

予約を済ませてエンジン掛けたら掛かった

あれ?気のせい・・・

帰りながらパーキングで止まって一応確認

オイルポンプへのホース外してみた・・・

 

一滴も出ません

ヤバイ・やっぱり抱きついた?いや、普通に掛かるからギリセーフ

 

さて~どうするか?

愛妻が昼で仕事終わるって言ってたのでレスキューに来てもらうか・・・

ん?そうだ~スマホ無い~~~~~~

 

公衆電話も無い~

 

山の中で・・・意外に冷静に・・・

バス停まで歩いて河内長野まで出てオイル買ってるか?

数時間かかるな~

 

ならば惰性で下って町まで行けるか?

惰性が切れたらアイドリングぐらいでエンジン掛けて走ったらいいか・・

オイル切らしても油膜があるから50kmぐらいは走りますが~

登りで熱ダレ気味だったのはすでにオイル切れて走ってたとしたら~

すでに50走ってるかも・・・

 

で、惰性で下っていったら~

山の中にカート場が~~~~

 

おお~~~~! 助かった~か?

聞いたらカートももう4ストらしいけど

2ストオイルちょっとだけ貰った・・・

町まで下ってオイル買いました~

よかった~

 

もちろん写真はありません・・・

そもそもレストアする車両は警告灯が点くかチェックして組んでますが点かなかった

まためったに乗らないのでオイル燃費が分からない

しかも球切れ発見できるようニュートラルでは点いてた

が、オイル切れした

なのでバラしてチェック・・

振ってみたら点かなかったけど点くようになった

接触不良か~

信用ならんのでホースを透明に・・・

オイルは琥珀色だとワカランから青いホンダに

これで目視でもわかります

実はその帰りに小物入れの蓋も飛んで行って紛失~

蓋1万円もしたのに~~~

でも今回は3000円ぐらいで入手

ビビるわ~ホンマ・・・外れても飛ばないようワイヤーロックしました

こうなったら~

傷んできたシートも換えます

張り替え品をやすく入手

格好いいでんな~~~