TZR250 3MA90SP Tさん号 レストア~⑫ | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

パーツが入ったので新品タイヤ入れたホイールも取りに行って進めます

どうでもいいですが~うちの車が10万キロになりました~

綾ノ町のマクドでしたのでマクド買いました・・

74000kmで買って1年3カ月で2600km

実は次の車検は通さずに秋にはまた同じ車に買い替えます

前に乗ってたハイルーフじゃないのでバイク積むの大変だからです

フォークはTZの3YL改を仮付けでしたが~

93SP以降のステムが入手できたので入れ替えます

3XV最強のホントのフルアジャスタブルですね

トップキャップが鬼締めで緩みません

ステムに付けてレンチにパイプ噛ましてゆるみましたが~

ナメかけです

なんでゴムのリングもあって回転方向に緩む力もないのに鬼締めするのか?

と言うことはこっちも・・・

これがナメたらお終いなのに・・・こっちも渾身の力で締まってます

ナメかけて緩みました・・アブね~

ココが供回りするとインパクトでも共周りすると~

あの尖がった特工が必要です・・・・

バラしますが特工が必要

バラして洗浄します

片側は抜いたオイルが新品みたいでしたが片方はダストシールも錆び錆でオイルは汚かった

しかも綺麗な方はロッドの中にオイルが入ってなかったのでエア抜きしてませんでした

 

このSPサスはスライドメタルがアウター内にあってシールが抜けないままインナーが抜けますので~

縁を傷めないようゴム挟んでテコで抜きます

入れる時もシールが先です

アウターの内側にスライドメタルがあるので交換不可

換えるときはアウターごとになります

ボルトはこのSP系フォークは太い

液ガス塗って締めますのであまり渾身の力で締めません

オイルを入れたらインナーロッドを数回上下してエア抜きします

動作が重くなって穴からオイルが吹き出たらOKです

何時もはカラカラに洗浄してるので規定量入れますが

ネットで油量が拾えなかったので油面で測りました

ロッドの先端は10.5mm

綺麗だった方のはいい加減な位置でした

ロックナットがあるんですが~

この状態だとまだ何とかなるけどトップキャップ付けたらカラーに隠れて見えへんっちゅうねん・・

このナットだけ回すような14mmの薄いスパナ無いっちゅうねん・・・

ヤマハにしてはスズキみたいなことやらかすな・・・

ボトムケースをシルバーで塗って乾かす間に始動させます

コックからキャブへの太いホース一本たりなかったのでやっとです

点滴でまず・・

掛かりました・・・ASで調整・・・

始動確認してからエアクリ、ラジエター付けます

ラジエターは塗ります

付けたら改めて始動してオイルの突出確認

OKです。

 

さてステムですが~

ベアリング抜いて傷があったのか削られていて~

新品入れたらほぼ入ってしまった

5mmほど叩き込めたしガタは無いので街乗りだしOKとします

 

SAMレーシング製17インチ用リンクが出来たので付けます

穴間140mmピッチです

レーサーなら138を勧めます

ウチのレーサーは138です。

136ではもう走れません・・アブナイ

反対側の14mmのロックナットもやっと入荷したので本締めです

なんで14mmのロックナットがバックオーダーやねんヤマハさん・・・

ボルトはいつもコーナンプロとかで買いますが~

実は14mmのロックナットは1.5ピッチしかなくいつも買っては回らないので廃棄

これは1.25です。ありそうでないのです・・・

リアキャリパーもピストンが酷かったので新品交換します

タイヤ入れたホイールに換えます

フロントもステムから換えます

フェンダーももちろん3XV用

外装を仮付けしていきます

ステーの曲がりのチェックです

アンダー右がちょっと怪しい

上下接続してから車体を締めた方が合いやすい

アンダーの吊り下げ部分はステーがありますが付けません

よく、左アンダーのドレンホースの四角い窓付近で割れるのはここからの振動のせいです

防振のゴム挟んで留めるか?もう留めないか?どちらかです・・

シートカウルは右は小傷があるので補修塗装します

軽く塗って付けます

あとはFブレーキホースとリアパッドだけです

ほぼ完成・・・