絞り優先機あれこれ | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

仕事は逆転して本業がバイクレストアでカメラマンは副業になってしまいましたが~

両方とも趣味から気が付いたら仕事になっていて

それもほぼ完全独学で・・・

好きこそものの上手なれ・・とはよく言ったもんで~

どこぞの専門学校に学費払っていくよりも自己探求心があれば十分で

今時ネットでなんでも調べらるし・・・

ウチの娘は高校いかないで製菓の専門学校にいきましたが~

さすがに大きなオーブンや調理器具は個人では出来ないのでせれは専門学校が必要ですが~

カメラ一つで生計立てるならどこかに師事した方が実戦に早く出れるかとおもいます

 

さて~中2から本格的にカメラを新聞配達でローンで買ったのが始まりで~

その時は一番安いキヤノンの絞り優先専用機のAV-1(割と最近500円で買った) それでも当時レンズ込み6万円はした・・

当時は各社絞り優先機がラインナップされていて

たまたま中学の幼馴染2人がキヤノン持ってて~

レンズも借りられるし‥とキヤノンにしましたが~

いざ買ったら裕福な2人に安物呼ばわりされて中3でニコンに買い替えました~

 

前置き長いけどフィルムカメラは暴落していて~何回か買った記事かきましたが~

500円や1000円で買えるレベルです

で、先日フリマに行ったらなんでかペンタックスの50mmレンズが売ってて聞いたら500円なので買ってしまった~

趣味が仕事になってるので気分転換にちょっとカメラでも集めようか~

そういえば最初に買ったAV-1のライバルペンタックスMV-1ってのがあったな~

で、ヤフオクで調べたら・・・レンズ付きで1000円だった

レンズ無し500円は無かったのでダブるけど買ってしまった

この手のカメラは完動品か動作未確認か不動かで値段が分かれるけど

これは動作未確認でしたが電池入れて接触不良直したら完動品でした・・・

絞り優先専用機なので絞りを決定したらシャッターが自動になるのでAUTOと

フラッシュ使うための1/100

星を撮ったりするバルブ(B)シャッターが開きっぱなしとシンプル

 

キヤノンとペンタックスの絞り優先専用機買っちゃったら~

なんとなく火がついてしまって・・・

以前実は動作未確認で不動だったニコンのEMを買ったのがまたほしくなって買ってしまった

こちらはAUTOとBと1/90

これは1500円でシャッターは降りますという動作未確認でしたが~

絞り環の動きが悪い以外は完動品

外観も汚かったので以前買ってしまったジャンクのEMからパーツを移植して

動きの悪い絞り環は修理

 

AV-1、MV-1,EMときたらミノルタのX-7 オリンパスのOM-10は?

と心の中で何かか囁く

イカン・・・ジャンクカメラ直すの楽しい・・・嫌な予感がする・・・

 

嫌な予感的中

やっちまった‥‥動作未確認25台。

バイク修理飽きたら今度はカメラ修理?