諸々春の行事でほとんどバイク作業はしていませんので~
記事のアップも遅れています
おかげさまで3XV17号機は今までの最高額で落札されました~
その他も依頼がコンスタントにあることにも本当に感謝です・・・
次の日曜はイースター礼拝があって~
母子家庭4家族を行楽に連れて行って~
子供食堂の新卒入学の子たちを行楽にもつれていきます~
皆さんの依頼でいろんな慈善が出来ていますので今後もよろしくお願いいたします
・・聖書には私のしもべだというので水の一杯でも飲ませるならその人には報いがあります・・とあります
僕がクリスチャンであることを公言していながら協力してくださる方々に神様が報いてくださいますように・・
さて~エンジンオーバーホールのみの依頼もあります・・・
現在3MA13号機制作開始 3XVOさん号社外CDIによるセッティング VT250FGのレストア
予定では3XV18号機の制作依頼 3MASPのエンジンオーバーホールになりそうです
送られてきたエンジンは片排焼き付いています
クランクが先か腰上が先か?
どちみちクランクがダメです
早速バラします
バランサーのロックワッシャーが起されているのでOH歴ありです
よくOHすると一回OHした形跡が3XVはよくあります
どれだけクランクが弱いか?ですね・・・
毎回書きますが3XVはOHすると8割以上がクランクベアリングがゴロついています
OH後もガソリンにオイルを混ぜる等の対策が必要です
腰下のオーバーホール歴が無い車両は買ったらだめですよ・・・
腰上だけOHしましたなんてのは足腰弱った老人に心臓だけ若者にしたようなもんで~
余計クランクへの負担が増すだけですね
93以降で電磁オイルポンプになって猶更オイル燃費が良くなってるからヤマハもバカなことしたなと思います
その点。3MAはほぼベアリングがダメな割合はほぼありません
クランクは大端が焼き付いていてローラーベアリングがえらいことになっています
ローラーが平らになっています~
こうなったらクランピンは傷だらけですからもうOH不可です・・
なので別の中古クランク手配しました~
ケースは傷がありますが使えそうです
送られてきたヘッドは~
末尾00は91,92STDで~50は93~ですね・・・
容積が違います
93が圧縮高いです・・
ヘッドは傷がありますがスキッシュの部分の出っ張った傷を研磨して修正しました~
93の方がマシですが91使います
傷だらけのヘッドでも使えるかと聞かれたら使えますと答えますが
状態のいいものに変えた方がいいかと聞かれたらもちろんと答えます
絶対変えなければいけないパーツとそうでないパーツもありますし~
レースで使うのかツーリングしかしないのかによっても変わります
必要にないパーツまで変えて詐欺みたいなショップもあるかもしれませんが~
ウチは真逆です もう旧車ですから動態保存の感覚です
クランクOHに出します~
つづく