NSR250 MC21~Nさん号エンジンOH~⑤ | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

腰下組んだので車載します

この状態から持ち上げますが~ラジエターホースの分岐(プラ製)は外してないとフレームに干渉します

昨日付けましたが外します

TZRは目瞑っても組めそうですがNSRはまだ慣れ切っていません

クラッチはオイル漏れしていたので入念に洗浄、脱脂します

腰上組みます

Aシリンダーは右に付けます

合わせたピストンを付けます・・・サークリップの合口はピストンの切り欠きからズラします

シリンダーヘッドガスケットは新品使います

ヘッドはバラす時に気づいてましたが2個とも左用です

おそらくホースも違うので左用を右で使うための社外ホース?で付けます

NSRは良くできていますがこのヘッドとシリンダー(スタッドの長さ違い)の左右違いは何とかならんのかと思います

このエンジンは両方左用です

おそらく元はCシリンダーで焼き付いた右を修理するのにAシリンダーの左セットを買って修理したのだと思います

サーモは使えそうです

RCバルブの全開チェック・・・

モーター位置Hiで合わせます

下はズレてました

エンジン組んだのでチャンバー磨いて塗ります

排気のガスケットは脱脂して液ガス塗ります

塗らないと排気漏れしてきますが脱脂して貼り付かせないとダメ

付けましたが~

右は転倒で歪んで上に曲がっています・・しわが出てる

なのでステーが合いません

ココを合わせて上をごまかしました

キャブのジョイント部分は割れを瞬着で補修

バカ締めしないかぎり多分もちます

アイドリングのワイヤーが錆びて切れてましたけど

もっとやばいの発見

スロットルセンサーが切れてます

被覆剥いでハンダで付けました

絶縁と補強兼ねて液ガスでコート

ラジエターのホースのクランプは汚いので磨いて塗ります

塗ると言ってもメッキなので錆びて磨いたところだけ

こんなパーツでも買ったら数千円すると思う

キャブのホース類も接続

エア系のホースは硬化してるので交換

汎用ホースです。

オイルポンプの取り付け

ここのシールはT2さんで交換しましたが表裏逆で付いてたそうです

ケースのベアリングににつながる穴があるのでMC21後期型

エア抜き・・・

プラグキャップはBR9ECMが使えないタイプ

そもそも変なプラグが付いてたので中古の純正に交換

5mm切ってリーク対策しています

メインキーが壊れてるのか回ったり回らなかったり・・・

タンクキャップも元は固着していてグラつき気味なので~

社外品に一式交換~

左のスイッチのハイビームの切り替えが出来ない

配線も被覆が剥げて汚い

ビニテで巻きなおして~スイッチはバラして潤滑油吹いて動作するようになりました

奥にいったまま戻らなかったのが戻りました

ウィンカーも動作しました

さて・・・点滴で始動~

パーツクリーナー吹いて・・・

掛かりました・・・アイドリングのワイヤーが切れてるので切れた根元で調整

問題なさげ・・・

オイルポンプの調整と手動で全開にして突出確認

エンジン留めて冷えてから再始動・・・

何回やってもすぐ掛かるのでエアクリ付けます

エレメントは入ってませんでした

タンクキャップとシートキーも交換

ロスマンズの外装が入ったら入れるのでタンクカバーの隙間から見える部分を塗るのですが~

オレンジ剥いでから塗るか?それとも見える部分だけ塗るか?相談です

カウルは試走で使うので他のカウルの補修ついでに直します

タンクカバーの割れ

シートカウルのヒビ

アンダーカウルの割れ

カウルステーはあまりに錆びていたので塗装

外装付けたら試走できます

つづく