腰下組んだので車載します
この状態から持ち上げますが~ラジエターホースの分岐(プラ製)は外してないとフレームに干渉します
昨日付けましたが外します
TZRは目瞑っても組めそうですがNSRはまだ慣れ切っていません
クラッチはオイル漏れしていたので入念に洗浄、脱脂します
腰上組みます
Aシリンダーは右に付けます
合わせたピストンを付けます・・・サークリップの合口はピストンの切り欠きからズラします
シリンダーヘッドガスケットは新品使います
ヘッドはバラす時に気づいてましたが2個とも左用です
おそらくホースも違うので左用を右で使うための社外ホース?で付けます
NSRは良くできていますがこのヘッドとシリンダー(スタッドの長さ違い)の左右違いは何とかならんのかと思います
このエンジンは両方左用です
おそらく元はCシリンダーで焼き付いた右を修理するのにAシリンダーの左セットを買って修理したのだと思います
サーモは使えそうです
RCバルブの全開チェック・・・
モーター位置Hiで合わせます
下はズレてました
エンジン組んだのでチャンバー磨いて塗ります
排気のガスケットは脱脂して液ガス塗ります
塗らないと排気漏れしてきますが脱脂して貼り付かせないとダメ
付けましたが~
右は転倒で歪んで上に曲がっています・・しわが出てる
なのでステーが合いません
ココを合わせて上をごまかしました
キャブのジョイント部分は割れを瞬着で補修
バカ締めしないかぎり多分もちます
アイドリングのワイヤーが錆びて切れてましたけど
もっとやばいの発見
スロットルセンサーが切れてます
被覆剥いでハンダで付けました
絶縁と補強兼ねて液ガスでコート
ラジエターのホースのクランプは汚いので磨いて塗ります
塗ると言ってもメッキなので錆びて磨いたところだけ
こんなパーツでも買ったら数千円すると思う
キャブのホース類も接続
エア系のホースは硬化してるので交換
汎用ホースです。
オイルポンプの取り付け
ここのシールはT2さんで交換しましたが表裏逆で付いてたそうです
ケースのベアリングににつながる穴があるのでMC21後期型
エア抜き・・・
プラグキャップはBR9ECMが使えないタイプ
そもそも変なプラグが付いてたので中古の純正に交換
5mm切ってリーク対策しています
メインキーが壊れてるのか回ったり回らなかったり・・・
タンクキャップも元は固着していてグラつき気味なので~
社外品に一式交換~
左のスイッチのハイビームの切り替えが出来ない
配線も被覆が剥げて汚い
ビニテで巻きなおして~スイッチはバラして潤滑油吹いて動作するようになりました
奥にいったまま戻らなかったのが戻りました
ウィンカーも動作しました
さて・・・点滴で始動~
パーツクリーナー吹いて・・・
掛かりました・・・アイドリングのワイヤーが切れてるので切れた根元で調整
問題なさげ・・・
オイルポンプの調整と手動で全開にして突出確認
エンジン留めて冷えてから再始動・・・
何回やってもすぐ掛かるのでエアクリ付けます
エレメントは入ってませんでした
タンクキャップとシートキーも交換
ロスマンズの外装が入ったら入れるのでタンクカバーの隙間から見える部分を塗るのですが~
オレンジ剥いでから塗るか?それとも見える部分だけ塗るか?相談です
カウルは試走で使うので他のカウルの補修ついでに直します
タンクカバーの割れ
シートカウルのヒビ
アンダーカウルの割れ
カウルステーはあまりに錆びていたので塗装
外装付けたら試走できます
つづく