60CC化~① | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

長男空が普通2輪取ったのでRZ50からカタナ250にスイッチしたので~

60ccキット組んで2種登録にします~

その前にTZR50のタコメーター仕込んだメーターが壊れてるので修理・・・

かなり強引に入れたのですが固定が頼りなくベースにしたプラ板が割れてメーター内でガチャガチャして針が折れたTZR50のタコ

入れ替えるのはRZ50と同時期のRX50用

デザイン的に近い。入るようにカット~

RZ50のメーカーたー買えたらいいんですが~後記の1HK スピードメーターが60km/hまでのは~

タコの文字も赤くてイマイチ・・・5R2用はまず入手出来ないし~

うちのは13WのRZ125用

固定はTZR50よりいい感じでガッチリ~

半円なので下に覗いてるのはテンプの警告灯

ま。いい感じとしましょう~

で、肝心の60ccキット入れます~

どうもノーマルのシリンダーをボーリングしたキットみたいで~

排気と吸気ポートは面取りしてますが掃気がしてないので面取りします・・・

右がした方で左は未処理・・・

よくボーリングとホーニングしたシリンダーの面取りしないで組んで焼き付かせることあるみたいです・・・

色んなクリアランスしっかり測って使えるかの判断しないと駄目です・・・

ピストンも面取り

サイドクリアランスは0.06

リングのトップ、セカンド共クリアランスは0.05

さて~RZ50と言いながら実はTZR50 3TUに腰上外します・・・

まあまあアタリがあります・・・

ノギスで簡単に測ったら排気ポートタイミングは同じでした・・・

60ccはスリーブが薄々です~3TUは大型リードバルブが入るようになってます・・・

ピストンヘッドはほぼフラットです。

ピストンの穴位置は2mmほど60ccは低い・・・

用意したヘッドは多分DT50?1HK?用です。

初期5R2のは温水パイプが付きませんから・・・

3TU用とはホースの位置が違う。

それより~

プラグが3TUはセンター・・・

付けるのはDT用にします・・・・水温計センサーが付けられるからです・・・

3TUはサーモに付きます

どのみち50ccなので60ccとはスキッシュエリアが端までありません・・・

数値によってはピストンがヘッドに当たります・・・

でガスケットはノーマルが0.9mm

60cc用は1.4mm

ピストンヘッドはアタリそうにないけど0.5も違うぞ・・・・

2次圧縮は低い仕様みたい・・・

大型リードは入りません~

幅を削っても奥が足らないと思う・・・

オイルポンプはちょっと多い目に調整・・・

リードバルブ以外は組みました・・・

交換前・・・

チャンバーをノーマルにします~葉巻型が好き~♪

程度がいいものは入手困難~磨いて塗ります^

ノーマルにした理由は~

アンダーカウルがTZR50のチャンバーでは付かないからです・・・

50cc弄ってるってホント楽しい・・・・

ボアアップでどうなるのか?キャブセッティングはどうか~

キャブの口径もアップしたい・・・

乗り始めたころのワクワクがあるな~