TZR250 1KT改OW76レプリカ改めOW81レプリカ制作~⑮ | DREAM FACTORY

DREAM FACTORY

オーバーホールします~

ほぼ見た目は完成しているのに火が飛ばない症状の検証です。

カタナ250もまったく火が飛ばず…ハーネスやらイグナイター、レギュやらスイッチまで交換してもダメで・・・

結果イグナイターが予備もダメだった・・・・

 

昨日は3MAも色々交換してコネクター清掃、点検して結果イグナイターでした。

 

で、この1KT改も色々同時進行でしてる間に・・・

これもレギュ、ハーネス、イグナイター等交換してもまったく改善しない・・・・

それで・・・・・そもそもジェネレーターが発電してないと考察・・・

 

それでやっとコイルを落札・・・・

昔は場合によっては100円とかでもあったのに出物がないとおおよそ1万円・・・

今回のは6000円ほどでした。

で、交換してキック・・・・・

 

あら?火が飛ばない・・・・発電コイルも焼けるほどのショートして断線しない限り壊れる物ではない・・・

でも暗くして良く見ると時々火が飛んでいる。

 

良く調べると強くキックを一発踏むと火が飛ぶ・・・・通常のキックではまったく火が飛ばない・・・

強いキックも連続すると飛ばない・・・・

間を開けて(2秒)キックすると火が飛ぶ・・・

 

もしかして・・・・・元の発電コイルに付け直す・・・

前は明るい場所で見えなかっただけで暗い場所だとこれも同じ条件で火が飛んでる。

 

うへ~こりゃ発電コイルじゃないぞ・・・・

強いキック一発の時だけ火が飛ぶ・・・

これもイグナイター内のコンデンサーの蓄電が出来たら火が飛んで足らないと火が飛ばない・・・

 

それで・・・・・

今度はイグナイターを買いました…一応実働車から外した・・というもの・・・・

カタナもMAもイグナイターだったので~

なんでうちのガレージ内でイグナイター不良が流行ってるのかしらんけどこれで解決?

すると思ってたのに・・・・

症状は同じ・・・・・

発電ローター、イグナイターがOKという仮定なら・・・・・・

あとは点火コイルが原因か?

これも3つあるので試してみる・・・・・・

コードも5mm短く切って清掃してキャップ付けるが・・・・・・

 

症状は同じ・・・・・・・

強い一発のキックでは火が飛び・・・普通のキックだと火は飛ばない・・・

 

どゆこと????????

 

それで~

2個の発電コイル

2個のピックアップ

3個のイグナイター

3個の点火コイル

これらの組み合わせを変えながら調べますが基本一緒・・・

まあまあ個体差で火が強い目だったり弱かったり・・・・

 

どちみちこれでは始動出来ない・・・・

灯火系、補器類は関係ない

念のためYPVSユニットの付け外し。バッテリーの付け外しでも調べたけど同じ・・・・

 

強い一発のキックだと火が飛ぶのだから昇圧か蓄電がうまく出来てない・・・

 

これは手ごわい・・・・・

全部中古なのでイグナイターが原因ともおもうけど3個全部だめなのか?

こうなったら確実に動いている1KTに来てもらってそれらの部品の付け外しをして調べないと・・・

とにかくどれかか?それとも複数でダメ

症状的にはイグナイターだと思ってるけど中古いくら買っても動作が確実でないと原因がわからない・・・

というわけで・・・・1KT乗りのどなたかうちに遊びに来てください。

 

ウィンカーがノーマルではないのでハーネスと社外ウィンカーの間に噛ませるハーネス作りました・・・

ノーマルのハーネスを加工しないでいたらスペア買ってもそのまま入れj替えだから・・・・

エンジン掛かったらもう完成なんだけど・・・・