脳天を焦がしそうな暑さは、一向におさまることを知りません


今朝も、爺さんは眼科へ通院で留守です


エアコンも付けずに出かけたので、きっと慌てふためいて出かけたのだと思います


室内は蒸し風呂のようになりつつあるので、リビングのエアコンを付け、全部屋の窓を締め切り、ソファに腰をおろすと、もう汗だくよ





暑いなか👴が帰宅するので、少しでも涼しくしておかないと


私は、BSPCの「ホジュン」を見ながら、朝食です



メニューは、日々代わり映えのしない、アイスコーヒーと食パン🍞に粒々マスタードを塗り、レタスタップリ、ハム&スライスチーズのサンドイッチです



食べ終わった頃、爺さんが帰宅しました 長年お世話になってた眼科前の薬局が閉店されたそうですが、


近くにも処方箋薬局があるので、そちらにお世話になることにしたそうですよ



青葉台付近は病院や処方箋薬局も多いので、お世話になっている病院に近い薬局なら便利です


全国的に米不足だそうで、スーパーやドラッグストア等は米の在庫が不足だそうです


10月以降、新米の入荷と共に、出回ってくるのではないかなんて、楽観視していたけれど



近辺のスーパーやドラッグストアを念のため見てみたら、はやはり品薄で少し焦っています


各地の干ばつや水害などので影響もあるでしょう



疑り深い婆さん、品薄は、政府や業者による米の値上げが目的ではないかな? なんて勘ぐってしまいます



でもね、ばあばあのところに思いがけない幸運がやってきました





関西のほうでも、お米が不足しているらしく、心配した仲良しの「しばにゃんこさん」が、実家の母を思い出させるように


貴重なお米の他に、くず餅やのど飴


そしてご飯のお供にと、南高梅、ふりかけ、素麺等を送ってくださいました




なんとかなるさぁなんて、のんびり構えていた私、さすがにスーパーやドラッグストアの品薄を見て、危機感を抱きはじめていたところなので、とてもありがたく思っております


「待てば海路の日和あり」な気持ちです