今朝もホクチャン地方の天気予報では、危険を伴う暑さなので、熱中症等注意とありました



ですが、外に出ると雲が多く、太陽もお隠れになっているので、何とか生き延びれるような暑さです




午前中は、整形外科のリハビリなので、身支度をして相棒🛵の待つ駐輪場へ向かい、S子さんに頼まれていた、団扇の絵手紙をお渡ししてきました


拙い絵手紙ですが、喜んで貰えて良かったです



でもね、今年の夏はあまりにも暑すぎて、優雅に絵手紙を描く気力も失せるわねぇ⤵️


長年親しい友人達に送っていた、暑中見舞いの絵手紙も送らず仕舞いですもの



S子さんとそこそこお話をして、リハビリに向かいました

若い整体師のお姉さま達が、近寄ってきて、先日の編みぐるみがよほど嬉しかったのか、何度も何度もお礼を言われました 照れ🎵


こんな細やかな事ですが、年寄りには励みになって、元気になるものです

リハビリが終わり、階下のスーパーで「天然水」と「白くまアイスの苺味」を購入して、ジジババのたまり場?イートインにてしばし、至福の時間を過ごしました



マッサージでほてった身体が、やっと涼しく感じられるようになりました 

さてこの後は、コンビニで固定資産税を払い、近くのスーパーで買い物の予定ですが、駐輪場へ着いたら、下げていた手提げのなかが水浸し ポーン!!





「天然水」のキャップをしっかりと閉めていなかったので、袋のなかが大洪水よ 


まずはスマホスマホを取り出し、慌ててタオルで拭き、固定資産税の納付通知書の入ったファイルも拭き




その他エコバックやマスク、ハンカチ等は、ビッチョビチョなので良く絞りウエスにくるんでシート下へ


携帯は、メモリーカードも被害に会わず通信もOKでした


とんだアクシデントでしたが、整理も終わったので、コンビニに向かいました





ファミリーマートの受付で支払いですが、納付書はやはり濡れていて、受付さんが丁寧に拭いてくれ何とか支払い出来ました



常日頃うちの爺さんに批判的な婆さん、バチが当たったのかも てへぺろ

ドジなところは全く……


似た者夫婦ですね


スーパーに向かったら、突然の雨にシャツも👖も濡れました





手提げも前かごに入れていたので、雨に当たり濡れましたが、ペットボトルの水をこぼしたよりはましでした 汗うさぎアセアセアセアセ



スーパーに入ったら、身体が少し濡れているので、エアコンの涼しさが余計寒く感じるほど


鮮魚売り場で、新鮮な北海道産の鰈が2匹、頭とワタは外してあるので煮付けにと購入


爺さん魚の煮付けが好物なのよ🎵


他に適当に買い物して帰宅しましたが、雨具の用意をしていなかったので、湿った服は全部取り替えましたよ



突然のお湿りで、いつもよりは過ごしやすいですが


家でスマホを開いたら、「充電の差し込みのところに水がかかっているので、充電の際は気をつけるように! 差し込み口をドライヤーか扇風機の風を当て乾かすように!」と注意書きが表示されていました





勿論、扇風機の風を当て乾かしましたので、注意書の表示は消え、充電も安心して出来ました🎵



なんて日だぁ!