今年の花火大会

 

 花火大会と言えば、夏の風物詩🎆


誰もが夜空に浮かぶ大輪の花火🎆に、歓声をあげ楽しんだものです


それが近年では、「飛び散る火の粉が危険!」とやらで、夏の花火大会を中止する自治体が増えています



確かに、花火を楽しむ場所も、昔から比べると少なくなりました



時代はどんどん変わり、昔ながらの伝統も消えていくのは、寂しいですね


 

隅田川の花火大会、多摩川の花火大会、どちらも絢爛豪華で素晴らしかった

 

 昭和のよき時代が懐かしいです





今日の我が家、朝から気温上昇

なんと、10時前に34℃もありましたよ


流石に、扇風機だけでの太刀打ちは無理と言うもの


エアコンに、助っ人お願いしましたよ


しばらくすると、湿気が無くなり、昼前には32℃迄下がりました


熱中症で、各地で救急搬送される患者さんも、多かったみたいです



皆様も危険な暑さには、くれぐれもご注意くださいね



午前中、今週初の整形外科のリハビリへ出かけてきました

女医さんと、おしゃべりしながらマッサージ🎵

そちらが終わると、いつもの低周波電磁治療です




治療室はクーラーは効いているし、心地よくてベッドから離れたくない気分でしたよ


でもね、休憩時間には、看護師さん達のお昼寝に使われるんですってよwww


暑いし、患者さんのマッサージを次から次とされるので、身体を休めるのは、素晴らしいことだと思います





整形外科の後は、珍しく「ドンキホーテ」へ出かけてきました


カーテン用の突っ張り棒、長年使用していたので、滑り止めのところが劣化して役立たず⤵️⤵️



新しく買い換えることにしました


100均のもありますが、長く使うので、少しお高いですが、品質の良いものにしました



和室はカーテンレールがなく、障子なのですが、前にライオンズマンションが立ったので、網戸だけにしていると、前のお部屋から丸見え 👀


網戸も、外から見えない網戸にはしているのですが


突っ張り棒に、カフェカーテンを通すことで、部屋のなかが見えない筈です



ドン・キホーテの後は、「フット・ケア・デポ」により、白くまアイスの練乳入りと、手首で計る「血圧計」を購入しました




リビングにも血圧計はあるのですが、じい様専用みたいになっているので、使うのが面倒なので、私専用に購入です



室温も30℃迄下がりました、エアコンは、爺さん8時には止めたので、自室の窓全開にして、扇風機で、凌いでいます


夜には気温が多少下がると、良いのですが……


熱帯夜だったら嫌だなぁ😖💦