今日のホクチャン地方、線状降水帯の影響からか、前日の夜半から雨降りでしたが、昼近くになると雨足も強く、風もかなり吹き荒れていました



気象庁の予報によると、関東、甲信越、伊豆地方は、今日から梅雨入りしたようですね



こんな日は勿論、自宅でのんびり過ごしていますが



午前中、玄関のチャイムが鳴りました🎵



クロネコヤマトの配達でしたが、配達員さんも、荷物も雨に濡れていましたよ



ひどい雨の中、配達ご苦労様です m(__)m


紋別のむすこからの贈り物は、冷凍ホタテ貝柱、ホタテのひも、ホタテのスープでしたよ ラブラブラブ


「爺さんと婆さんで食べなさい!」と嬉しいですね 照れ🎵



ホタテづくしは、どれも美味しそうで、じじいとばばあの食欲をそそります





ホタテの紐は美味しくて、噛めば噛むほど味わい深く、特に歯が丈夫な人にはたまりませんなぁ🎵



早速、少しだけ頂きましたよ 




歯の弱い爺さんも、口の中で、ぐちゃぐちゃ噛んで味わっていたようですwww



ホタテの貝柱は、勿論刺身ですね


紋別のホタテは、甘くてとても美味しいのよねぇ🎵

明日は、早速皆で味わいましょう🎵



サンドイッチする度、パン🍞の耳を冷凍保存していたら、かなりたまったので、おやつに「パン耳ラスク」作りました


フライパンにサラダ油を入れ、パン耳を適量入れ、あげ焼きです


軽いきつね色になったら、バットに移しかえって、グラニュー糖を振りかけ、ばあば得意の簡単手抜きおやつ完成です ニヤリルンルン





牛乳があれば、フレンチトーストも良かったかも🎵 これは、次回のお楽しみだね 爆笑



夕方になると、雨や風もおさまり、雲の合間から晴れ間も見えてきました🎵


明日はお天気が戻り、次女一家が家庭菜園で収穫したじゃが芋を届けてくれるんですって

じゃが芋も嬉しいけど、皆の元気な顔が見られるのが、もっと嬉しいのよ