気温がうなぎ登りで、危険を伴うような暑さに、熱中症で倒れる方も多く、心が痛みます



この暑さしばらく続くようなので、皆さんお気をつけくださいね

年金が入金される日だけれど、後期高齢者の医療仮徴収額変更通知書が届き、徴収額が大幅に値上がりに気分は憂鬱です


決められた制度は不服でも、縦にも横にも変えれることはなく、ただ従うしかない

切り詰めて切り詰めて、ご飯に塩かけて食べる心境だよ ショボーン⤵️




グダグダ言ってもどうにもならないので、気持ちの切り替えは早い婆さん、少し愚痴ったらスッキリ ルンルン口笛


銀行で用事を済ませた後、手芸店「TOKAI」へ寄り、イロイロと買い込んできましたよ

保冷・保温のキルティングシート
黒のファスナー35cmと20cm
黒と茶色の毛糸です



前日にミニポーチを作った感触が良かったので、ボチボチ趣味の縫い物や編み物をはじめようかと思っています

家に手付かずのSNOOPYの生地があったので、保冷シートを使って、ペットボトル入れやクールネックのケース等に挑戦してみようかと




毛糸は、看護師さんからオーダーのあったリップ入れを編む予定です

根を詰めると、元の木阿弥になる可能性大なので、無理しない程度でボチボチ始めようかな?


この後は、近くの「🍀LIFE」でお買い物🛒

新鮮な鰈があったので、今夜はカレーの煮魚の予定

茗荷を買い、胡瓜、茗荷、青ジソ等を千切りにして、鶏ガラスープ、胡麻油、白ごま等とまぜ合わせたナムル

後は冷やっこです

九条葱とにんべんのかつお節と生姜をトッピング
暑い日には、冷やっこは最高の御馳走ですね🎵

他に、群馬県産の枝豆です


ビールのつまみに枝豆最高ですが、うちは飲まないので、ビールはビールでも、鉄管ビールですwww



鉄管ビール=水道水のこと

昭和のころ使っていましたが、今は多分死語の世界かも