昨日のホクチャン地方、朝から雨が降ったりやんだり


夕方からは雨風がさらに強まり、未明にかけて土砂降りの雨や強風の注意予報も出ていました





今朝は風はありますが、雨も北上していったようで、鳥達の可愛いさえずり声も聞こえ、爽やかな一日になる予感




二日ほど、外出せずに家にとじこもっていた暇人婆さん


食べ終わったアボガドの種で、水栽培の真似事をしてみました




種を良く洗い、薄皮を剥いて種の底をカットし、水を含んだ脱脂綿で軽く包み、キャップにのせて暫く放置です


果たして、芽が出て膨らんで、花が咲いたらジャンケンポン🎵~なんて具合にいくのか、それこそ神のみぞ知るですかね?



一週間様子みて、ダメなら諦めよう


Google先生に、アボガドの種の水栽培の指導をしていただいたので、一応トライしてみました😀


こんなことするより、本当は編み物したくてムズムズするけど、無理は禁物ね  もう少し我慢!我慢!



先日久しぶりに会った長女からオーダーありました
以前作ってあげたエコバッグ、大きさは問題ないのですが、持ち手をもう少し長くして欲しいそうです
下矢印


特に婿どのから、肩にかけて持ちたいので、もう少し長くして欲しいそうです

余談ですが、お買い物の後の荷物もちさせられているのね(笑)

婿どのの切なる頼みとあれば、断るわけにはいきません


今すぐにと言うわけにはいきませんが、年内にはなんとかしましょう!

私は撫で肩なので、持ち手が長いのは、ズルズル落ちてくるので好きではありません

持ち手は短めが、好きですねぇ


人それぞれなんだねぇ ニコニコ


二日ほど外出せずにいたので、夕飯のメニューは、家にあるものでなんとか賄いました

我が家の夕飯は、単品料理より、大皿料理が主で、各自小皿に取り分けて頂きます

昨晩は、肉じゃがと小松菜と卵の炒め物でしたが、メニューを考え味付けを考えるのも、錆び付いた頭を使いますのよ



それをたまに爺さんが、知ったかぶりで、偉そうにあーだこーだと口出ししてくるとカチンときます 


勿論爺さんは、、テレビPCの受け売りで、自分では何も出来ませんが


文句があるなら、自分で作れば良いのにね

食べなくても結構よと、内心思いますが、どうして、どうして、「旨い🎵旨い🎵」ガッツリ食ってくれます 汗うさぎアセアセ

どんな思考してるのでしょうね?長年付き合っているので、馬耳東風ではあるますが、疲れます



そんな爺さんですが、決して険悪ではありませんの(笑)
今朝のこと、「ベランダの花が咲いてるの見た?」と、教えてくれました 爆笑ルンルン

孔雀サボテンが開花しました🎵


昨年は、元気を無くした鉢の植え替えと、添え木などをしてお手入れしたのが、功を奏したのか、かなり開花しましたよ チョキ口笛


5つほどの花が、まだまだ楽しませてくれそうです






台風が接近しているので、ベランダの鉢物が飛ばされないように、明日にでも、鉢を棚から全部下ろさないといけないわね