週明けの天気予報では、横浜は大雨と強風の予報が出ていますが、窓を締め切っているので、外の様子全くわからず静かなもんです



ただし、やたら蒸し暑い

ι(´Д`υ)アツィー




夜半になって雨は上がるようですが、こんな日は自宅軟禁ですかねぇ 悲しい⤵️



雨降りで湿度が高い日は、婆さんの持病が、あちこち悲鳴をあげますだ⤵️⤵️


天気が悪いので、リハビリなんてとてもじゃないけど行かれません



そんな時のために、低周波治療器を引っ張り出して、足やら腰やら、手首など、お世話になっております





おまけに、鼻水もタラリタラー





北斗だったら、お鼻が湿っていたら元気な証ですが


婆さん、風邪引きの前兆みたいなので、漢方薬の葛根湯服用しました



昼過ぎ、小腹がすいてきたので、おやつにサツマイモ🍠2本使って、簡単大学芋をを作りました





サツマイモ2本を乱切り

水にさらしあく抜きをします


水切りした後、水気を拭き取り、耐熱ざらに入れラップをしてレンジで、 

600W……5分  

500W……6分(我が家は500Wです)


フライパンを熱し、油をしき、チンしたサツマイモに焼き目を付け

 


(材料)


油  大1


A [砂糖 みりん……大2

  [しょう油、酢……各小1

  黒ごま


A加え、煮詰めて泡が少なくなったら火を止めて黒ごまを加え完成です🎵


爺さん、「旨い💕 旨い💕 」と、かなり好評でした 照れルンルン



感想……サツマイモの皮は、年寄りには固く感じるので、剥いたほうが良かったです


夕食も、あるもので間に合わせました


鍋に水、冷凍レタス、水餃子、鶏団子を入れ、顆粒鶏ガラスープを入れた簡単鍋


生野菜サラダ、冷凍空豆、カクテキ等で、ささやかですが、美味しかったです🎵


高齢者の認知機能検査が、刻々と迫っています


朝晩の脳トレ何とか進んではいますが、時々頭の中真っ白になる時があり、この先大丈夫かいな?


でも、最後まで頑張るのみ


やると思えば どこまでもやるさ🎵