火曜日は朝から低気圧の影響もあり、かなり荒れた天候でした


気圧の変化に微妙に反応する婆さん、軽い目眩いが起こり、部屋の中が回りだしました


病院から出されている薬を、やっとの思いで取り出し、飲んで横になりましたよ


しばらくおかしかったけれど、ひどくなる前だったので、何とか落ち着きました


病院で処方されたお薬💊、取りあえず1週間続けます



ニュースを見ていたら、強風にあおられ各地で被害が多発しているようですが


その強風に鳩もあおられ、ひっくり返ったとか?


そんな珍事、めったにないので、思わずその光景を想像してしまいましたよ


🕊️さん大丈夫かなぁ?



こんな天候なので、家の中にカンヅメ状態


水曜日に友人達に会うので、最後の追い込みを頑張り、何とか間に合いました🎵




水曜日の今日は、懐かしい友人達と30年ぶりの再会なので、前夜からやや興奮気味で、寝不足です凝視

目は腫れぼったく、顔もいささかむくんでます (;´д`)トホホ


一応友人に会うので、顔に簡単な塗装工事をしてごまかしました(笑)


中央林間の東急前で、11時に待ち合わせなので、十日市場のスーパーの駐輪場へバイクを駐輪、横浜線で長津田迄向かいます


(青葉台から田園都市線で中央林間が便利なのですが、有料駐輪場が満車傾向なのでやむを得ずです)


長津田から田園都市線に乗り換え中央林間到着

30分ほど早く着いてしまったので、近くのマックⓂ️🍔🍟で時間調整

頃合いをみて、待ち合わせ場所の東急前へいき、懐かしい友人達と再会出来ました🎵


お互いそれなりに老いていますが、見慣れると昔の友人達の顔でしたよ(笑)


ランチと飲み物とデザートが選べる、中央林間にある「サンマルクカフェ」に入店


お席を確保してからが、火に油を注いだように、しゃべる、しゃべる🎵


Aさんの故郷が伊豆の戸田


ブログ内でも、時々ライダーご夫妻の「わんずらいふ」のオットーさんが、戸田の山田園の画像を紹介されています


これが引き金になって、友人と無性に会いたくなったといっても、過言ではありません


お姉さんが、伊豆戸田にある民宿と磯料理🦐🦀🐟️の「山田園」の経営者の奥さま

豪華な磯料理で人気のある民宿ですが、リピーターが多く、今でも現役で頑張っておられるそうです
 
 
子ども達が幼かった頃、

夏は、A子さんに紹介された、「戸田の山田園」に宿泊して、近くの戸田の海水浴場で泳いだり


主人の親兄弟達と伊豆旅行へ出かけ、「山田園」に宿泊

名物の伊勢海老の刺身、高足がにの刺身などに舌づつみを打ったのも懐かしい思い出となりました


甘エビ🦐の頭も、捨てないで味噌汁にいれると、美味しいだしになると、教えて貰ったのもAさんから

馴染みの無かった「いさきの塩焼き」も、教えて貰いましたね

うちの息子とA子さんの次女さんが同じ幼稚園の同級生

B子さんやC子さんのお子さんも、年齢が近かったので良く遊びましたね

お互いの家を往き来して、料理の講習会?もどきを楽しんだりしたものです

そんな話しが話題になったり、

B子さんが、私たちと年が変わらないのに、現役で体操を教えていると聞くと ポーン!!

みんなで、彼女は「バケモン!」と驚嘆したり


ご主人を亡くされたC子さんは、すっかり変わって「メリー・ウイドゥ」

趣味が、おしゃれと株取引と聞いて、みんなで「ヒェー!」と驚いたり


昔のどんくさかった彼女からは、想像出来ず‥…

彼女以外の私たち、その趣味に興味は全くなく……

少ない年金で、セール品を探す日々には、みんな意見一致(笑)

良かった🎵みんな変わって無かった


4時間くらい、お喋りを楽しんで、「生きていたら、又会いましょう🎵」と、次の再会を約束して現地解散

田園都市線と横浜線でミニ電車の旅楽しんできましたよ🎵

夕飯は弁当をやめ、野菜サラダと焼そば

それに、水餃子&鶏だんご&新キャベツ&玉ねぎのスープです

デザートは……


S子さんから、市場にお勤めしている義弟さんから、今の季節には珍しい「西瓜」を頂いたけれど、二人暮らしなので、食べきれないからと、お裾分けしていただきました



季節外れの西瓜は初めてでしたが、甘くてとても美味しく、年より夫婦すっかり堪能いたしました

まさに、「棚からぼた餅」な、気分です 口笛