頂いた乾燥大豆があったので、水に一晩つけたのは良いけれど、えらい増えよう ポーン!!


取りあえず、鍋に戻し二回に分けて茹でることにしました


1回目の茹でた豆は、固さのころあいを見て、冷めてからジプロップに保存したけれど、250g×3    200g×1 


2回目は、時短のため圧力鍋を使用



少し豆が柔らか過ぎた感がありますが、煮物などには差し支えない固さ


こちらも袋に小分け、450g×2 という結果になり、いずれも冷凍保存しました



今日は、内科の定期検診日です


珍しく、次女と診察日が同じ日になったので、冷凍保存の大豆をお裾分けする事にしました


クーラーバッグに保冷剤も入れ、忘れないように持参しました



病院の受付で、娘と孫の萌ちゃんに会えました🎵


ほぼ同時刻ですね (・∀・)v


娘のすぐ後に、受付で血圧検査でしたが、ちょっと高めでしたが、問題はないと思いたい


娘は前回の結果報告のみなので、先に終わったので、私が終わるまで入り口の外で、待っていてくれました




今回は特に問題なく、お薬の処方箋が出され、その後治療室で採血しでした



血管が細く、看護師さん泣かせの我が血管ですが


ベテラン看護師さんによる採血は、一発で採血出来ました 🎵

 


会計を済ませ、たまプラーザの街を散策しながら、駅の方へと向かいます



昔ながらの見慣れた桜並木を、娘たちと、楽しみながら歩きましたよ


(かって、この近くに居住していたので、春になると、家族で花見を楽しんだものです)




桜並木の下で、萌ちゃんとばあばのツーショット💕



お腹も空いてきたので、たまプラーザ駅近くのフードコートで食事をする事にしました


土曜日とあって混雑していたけれど、運良く席が空いたので、萌ちゃんに確保してもらい、娘とばあばは、萌ちゃんのリクエストもあり、「ケンタッキー」のチキンフィレサンドセットやクッキー等を購入です






フードコート前の広場では、KポップのK4」のイベント開催でした


K4のメンバーです




私どもはフードコート内の窓越しから後ろ姿を眺めていましたが、会場内はファンでムンムン


彼らの歌やダンスに、賑やかに声援を送っていましたよ🎵


曲も流れてきますが、「冬ソナ」だけわかりました(笑)


後は、わかりましぇん 

(´・ω・`)?


イベント終了後、サイン会とCDの販売が行われ、かなりの人だかりでしたが、👵達はあまり興味がなく、食事が済んだところで、


私は医療ビル迄戻り、階下の薬局で処方箋薬を出してもらいました



萌ちゃんが、ばあばのおうちに行きたいというので、娘と萌ちゃんは、田園都市線で青葉台の自宅へ向かいました






ばあばも薬をもらい、急いで家へと向かいましたよ





家の近くの「フット・ケア・デポ」で、アイスや飲み物お菓子などを買って帰宅です


萌ちゃんたちはすでに到着、爺さんご機嫌さんでした(笑)



沢山おしゃべりして、お腹と喉をみたして気が緩んだのか、私の部屋の寝具で孫、娘、婆さんの三人でお昼寝 ふとん1ふとん2ふとん3zzzzzzzzz



芋の洗い場みたいな状態だけど、これも又楽しいのよね🎵



一時間ほど眠ったでしょうか?

落としたコーヒー☕を頂いて、スッキリしたところで、帰って行きました



萌ちゃんは、月曜日から新学期スタートですって



小学校3年生になるんですよ🎵



みさきも、昨日中学校の入学式だったとLINEが届きました



孫が成長していくことは、大変喜ばしいことですが、会える機会も少なくなるのが寂しいですね