編みものって、推理小説の謎解きみたいだと時々思います。


本のレシピ通りに編むのは簡単だけど、試行錯誤しながら、イロイロな形に変えていく過程は、迷いながらも、目的にたどり着いた時の満足感はなんとも言えず楽しい。


以前編んだエコたわしの亀。このユニークさ結構気に入って編んだのですが、勿体なくてその機能は果たしていません。

飾っていたものの、大分古くなり、中に入っているたわしが劣化しており、中からゴミがボロボロ出てくると言う災難に見舞われております。…悲しい

これは、是非とも新規に編みたい。

残念ながら、肝心のレシピが失せ編みかたわからず?

こんな時に動きの鈍くなってきた弱いお脳を使って、推理を働かせるのが楽しみのひとつです。

モデルをひっくり返したり、本体の僅かな綴じ合わせた縫い目の隙間から、編みかたや目数を確認したり……。


なんとか作り方レシピを再現することが出来ました。

これが正解かどうかは、作ってみないことにはわからないけど……


試しに残り糸で、亀の頭と手足を編んでみたけれど、問題ないみたい。

問題は糸 ガーン!!

孫の人形の本体の残りなので、足りないよぉ 汗うさぎ泣



別糸で編まないといけないね。


今日の予定は、荏田の「ハーモス荏田」の受付で、火災保険の手続きの変更のため出かけたのですが、今の生協の受付は、全く役にたちません。

保険会社へ直接連絡いれないとダメみたい。

くっそぉー!

数年前までは、受付で親切丁寧に教えてくれたのに。

COOPも私がパート勤めしていた頃と随分変わりましたね。


お買い物したけれど、会員カードを忘れたのでポイントは付かないし、全て無駄足踏んだみたい 悲しい⤵️

受付近くの、店内の喫茶室でアメリカンコーヒー☕を頼んでひと休み。 
ちっこいクッキー🍪がおまけ🎵

イラついた気持ちも、大分おさまりやした。


喫茶の入口で障害者さんの手作り作品が売られていたので、一つお買い上げしましたよ🎵

ドレスのエコたわし。 可愛い💕でしょう?

今エコたわし作っているところなので、これなら出来そう。盗作……いえいえ参考に編んでみますわ。





ハーモス荏田には、以前は手芸の店「TOKAI」もあったのに、撤退してしまい残念です。


今は、100均の「DAISO」や「しまむら」「薬のクリエイト」があるので、各々のぞいてみました。

先ずは一階の食品売場で、野菜売場で、レタス、ほうれん草、レモン。


あざみ野にすんでいた頃は、比較的近いので、良く買い物に来ていましたね。

売場は広いし、鮮魚が新鮮で魅力的です。


魚売場では、ブリのかまがあったので、即カートへ🎵

(塩焼きにしてレモン🍋の絞り汁をかけて頂くのが、最高❕)

こちらは冷凍保存します。

後、ブリ大根用のブリの切り身。

家に大根があるので、夕飯はブリ大根の予定。


次に2階の「しまむら」で、バスマットを購入。お値段リーズナブルで嬉しい 爆笑ルンルン

水分を吸収してくれるので、風呂場のマットは、このタイプオンリーです。


普段はいているユニクロのレギンス、穴があいて、リハビリにはさすがにはいていけ無くなりました。汗うさぎアセアセアセアセ


そろそろ買い換え時なので、レギンス2点を買いました。ソフトタッチで締め付けがきつくないのが嬉しいです。

こちらもセールで💴⤵️



DAISOでウール100%の黒の毛糸やアクリル毛糸を数点購入して家路に向かいました。


帰りに、青葉台の「ミスタードーナツ」寄りたかったけれど、お茶したので今回はパス❕


藤ヶ丘のスタンドへよって給油。



じい様に荷物を受け渡しをして、🛵置きにいったら、S子さんにお会いして、そのまま縁側にどかりと腰をおろし、ばばぁトークスタート。


二人でピーチクパーチク🎵🎵🎵


他愛もない話だけど、楽しかったなぁ🎵



夜になって、メッセージが届きました。シャコタン君のママが、LINEの友達登録を依頼してきました。

勿論OK🆗👌

プッチ君の遺影の前に、早速飾ってくれたそうです。

合掌



持ち歩くと無くす恐れがあるので、飾っておくそうですよ(笑)

ドレスのエコたわし、見本見ながらなんとかトライしてます🎵
どうもかぎ針6号で編んでいるけれど、少し緩いみたい。

4号針に代えようかしら?
結構納得行くまで、得意の編んではほどきの繰り返しです 泣くうさぎ泣


全部長編みなので、比較的簡単なんですが、目が悪い、頭が悪いと来ているので目数を良く間違える。

あ~やだやだ!