今朝は、冷え込みました。室温20℃より低かった。ものぐさ婆さん布団から出るのもおっくうだけど、グータラしているわけにはいかず、今日の一日スタートです🤣


でも寒くて、鼻も湿りがち。北斗🐶やみいくん😹なら元気の証拠だけど、婆さんの鼻の湿りは風邪ひかないように気をつけないとです。


週明けのリハビリは、患者さんで混雑が予想されるので、出かけるのをやめました。


でも買い出しに行かないと、食材大分減っているので、思い腰を上げ、相棒🛵をおむかへに駐輪場へ向かったら、S子さんに呼び止められました。


勧められるままに、縁側に腰を下ろしていると、奥からもぎたての柿を持ってこられ、


「畑の柿を収穫したのでどうぞ🎵」と、それも立派な大きな柿と、掘りたての新生姜も一緒に頂きました🎵



何時も優しいお心遣いに感謝です。



じい様も私も柿が好物なので、食後のデザート楽しみだなぁ🎵


お隣に住む義妹さんのお庭の柿も色づいてきて、そろそろ食べ頃。



S子さん情報では、近々収穫して多分「7個200円?」で、無人販売になるみたいです。



こちらも楽しみだなぁ🎵



柿ジャム、柿プリン🍮どちらも美味しいよね。


丁重にお礼をのべ、いざスーパーへ




肌寒いので、夕食はおでん🍢🎵


大根、竹輪麸、イカあげ、がんもどき、鶏スティック、はんぺん他を買って、「薬のクリエイト」へ向かいます。



クリエイトでは、サラダオイル、小麦粉、ロイヤルブレッド、サンデーカップ、ドメスト等々購入して帰宅。


ドメスト……🚽掃除には我が家は長年ドメスト使用。落ちが良いのが好きです。




おでんの下拵えが大変です。時間短縮で、はんぺん以外の材料を全て圧力鍋にいれ炊きました。


仕上がりは、まあまあ、大根もう少し時間かけても良かったかな?


竹輪麸いれるのを忘れ、あとから鍋に放り込んだけど、味染みなかったし……



食後、茹で卵を二個とじゃが芋🥔を鍋に追加してもう30分ほど火にかけました。明日朝は、きっとしみて美味しいはずよ🎵



自室に戻り、型紙と格闘中!


チュニックの型紙は、記入されている型紙は、私のサイズにはギリギリの大きさなので、型紙より少しサイズを伸ばし、必要なところを蛍光ペンで印つけました。



模造紙に写すのが、大変なので明日リビングの床に広げて頑張ります。




たまに日本手拭いを頂く時があります。

柄が素敵なのですが、勿体なくて使えず長いことタンスの肥やしになっていたのよ。

引き出しにまだ数本ありますが、今回は二枚だけ「東袋」にするつもり。


マチを付けたら、お弁当など買ったときサイズも合うので、中身が崩れないし、たたんでバッグに忍ばせていたら、ハンカチ代わりにもなると言うもの。

取りあえず一枚だけ、縫ってみました。まだ完成ではありませんが、眠っていた手拭いが手拭い以外で利用できるので自己満足🎵


鳥獣戯画の手拭いなんて粋だねぇ🎵手拭きには勿体なくて使えず、さりとてタンスの肥やしではねぇ……

たまに、錆び付いたばあばの脳細胞も、ひらめく💡時があるのです爆笑ルンルン