初めてのDIY

 絵を描いたり、手芸をするのは好きですが、DIYは嫌いでは無いけれど、あまりやりません。



こちらに越してきてから、必要に迫られて、簡単なものは挑戦してみましたよ。



玄関のシューズボックスの隣に、半間ほどの空いているスペースがあリます。


シューズボックスの奥行きに合わせて、棚を作りました。



棚板は、「ビバホーム」で寸法を測っていけば、そのとおりに裁断してくれるので、問題なし。


ただ釘を打てば良いだけですが、「トンカチ🎵トンカチ🎵」やっていると、釘は下の階に響き、ご迷惑をかけるので、ネジにしましたよ。


コの字型の棚の後ろに、歪みドメのX型の金具を取り付けました。



超簡単なDIYでしたが。窓の下に棚が出来、スリッパ、折りたたみの傘など入れたバスケットを置くのに重宝しています。



あと、その棚の上の天井からの空間には、突っ張り棒を2本ずつあて、普段履いている履物を置くようにしています。




玄関のたたきには、基本履物は置かないようにしているので。

 


あと、パソコンを習っていた頃、パソコンを置くテーブルもDIYしましたよ。


これは、テーブル板と取り付ける足の長さを決めて、ネジで止めるだけの簡単なもの。果たしてDIYと言えるかどうか(笑)



今では、パソコンもなく 、単なる物置となっておりますが………



こんなものでしょうかね?


大変な思いをしなくても、出来合いで便利なものが出回ってますので、楽な方を選びたい!


プロ級の腕前の森泉さんや、ヒロミさんには、ただただ感心するばかり。


ホント、「おみそれいたしました!」だわね。 


本格的にやるなら、それなりの工具も必要になるので、ばあばには無理ですね。


昼近くに、次女一家がみえました。



萌ちゃんの身長がまた伸びました。クラスでも一番大きいそうです。


将来はモデルさんかバスケットの選手かなぁ?なんちゃって、かってな想像をしてごめんね。



お昼のランチやお菓子、果物、飲み物など、重いのに沢山買ってくれましたよ🎵


勿論、お会計はばあば持ちです。


皆で、ワイワイ話しながらの食事は楽しくて美味しいわね。


おしゃべりが楽しすぎて、今回は画像を撮るのを忘れましたよポーン!!




楽しい時間のたつのは早いですね。


夕方には、息子が、婿殿からバイク🛵を借りていたので、婿殿は、バイクを運転して帰っていきました。



娘と萌ちゃんは、電車ですって。また一緒に遊ぼうね🎵



娘たちが帰ったあとの夕飯は、簡単に、業スーの「参鶏湯」にしましたよ。柔らかく煮た鶏の中に、もち米、高麗人参、栗、ナツメ、にんにく等が入っています。


鶏肉ががホロホロ柔らかくて美味しいです。骨も柔らかく、細かく外れるのですが、舌の感触はイマイチ。

そのまま食べることも出来ますが、私は、外しました。


お味は、私には微妙に薄く感じたので、鶏ガラの顆粒ダシを少々追加しました。もち米も足りないので、少し加えても良いと思います。


田圃のあぜ道に、見かけるようになりました。春ですねぇ🎵