絵手紙を描くのは好きだけれど、最近は以前より描かなくなりました。    


年賀状は、流石に頑張ったけれど、編み物や縫い物に時間を取られてしまい、描く暇がなかったとも言えますね。



なんとか頑張って、今年は描くように心がけています。


暮に頂いた柚子、一個だけ葉付きのまま飾っていたけれど、そろそろ葉も萎れてきました。もうこれが見納めね。

 

よく洗い、半分に切り、種と実を分けて、皮を細い千切りにして冷凍保存します。スルメイカの塩辛を作るときに入れたり、お雑煮に入れたり、簡単漬物にと用途は色々。


今回実は細かく刻んで、砂糖と合わせて……あまり飲みたくないなぁ。袋に入れて、お風呂にでも入れましょうか?


でも、以前作った柚子ジャムは、我ながら美味しくできて、パン食のお供に最高よ ラブラブラブ