毎日のように走らせている愛車、ホクチャン2号、メンテナンスしながらも、かれこれ10年は乗っています。
今回、免許証更新して3年たったら、バイクも私も卒業なのかな?先の事は考えたくないです。
ほとんど近辺のスーパーにお買い物に行くくらい。月に一度、内科の定期検診で遠出しますが、たいした距離ではないと思います。
ですが、私の重みに耐えきれずサドルが擦りきれてきたので、修復のため接着シートを貼り、さらにシートカバーをつけたお話は、以前しましたよね。
その後快適な筈なのに、肝心のカバーがずれて一部分ですが、目くれ上がって、その都度直している有り様なんですの。 ┐('~`;)┌
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20220131/00/1107-dayo/b2/14/j/o0502047515068494530.jpg?caw=800)
この画像のようにはいかなくて、私の相棒には合わなかったのかしら?
でもどのメーカーのバイクにも適応している筈なのに、おかしいなぁ?
なんて思いながら、一度カバーを外して、前後逆に被せてみたら……
なんと、今度はピッタリ❗
私の被せ方が間違っていたのねぇ(涙)
もっと早くに気づけば良いものを。私って、ホント馬鹿。でも、問題解決して良かった❗
和装のショールで直線縫いのポンチョ作ることにし、とりあえず邪魔な裾のフリンジを切り落とし、衿ぐりも開けました。
でもやってしまったのよね。 衿の部分縫い代分を残さず、切り落としてしまったのよ(涙)
フラノ素材なので、切りっぱなしでも良いのですが、ポンチョとなると脱ぎ着するのが多くなるので、しっかり縫わないと延びる傾向あり。
取りあえず衿ぐりに、手持ちのニット用のバイヤステープを仮止めしたけれど……
袖口は、脇縫いからそのまま見返しがとれるけれど、
衿の部分は、ふと閃きました💡
バイヤステープをやめて、同色の毛糸で衿を編んで綴じつけようかと思ってます。
ちなみにこの毛糸は、ラメ混合の毛糸。20数年前、セーターを編んだ残り毛糸。やっと陽の目を見ますわ🎵
裾は、折り返して押さえミシンでOK。裾と袖口も、毛糸で編み足そうかと思案中。
頭の中で、イロイロ構想が膨らむのですが、雑用が多くて進みません。
急ぐほどのものでもないので、のんびり気ままにやっております。