毎日のように走らせている愛車、ホクチャン2号、メンテナンスしながらも、かれこれ10年は乗っています。

今回、免許証更新して3年たったら、バイクも私も卒業なのかな?先の事は考えたくないです。


ほとんど近辺のスーパーにお買い物に行くくらい。月に一度、内科の定期検診で遠出しますが、たいした距離ではないと思います。

ですが、私の重みに耐えきれずサドルが擦りきれてきたので、修復のため接着シートを貼り、さらにシートカバーをつけたお話は、以前しましたよね。


その後快適な筈なのに、肝心のカバーがずれて一部分ですが、目くれ上がって、その都度直している有り様なんですの。 ┐('~`;)┌



この画像のようにはいかなくて、私の相棒には合わなかったのかしら?

でもどのメーカーのバイクにも適応している筈なのに、おかしいなぁ?

なんて思いながら、一度カバーを外して、前後逆に被せてみたら……





なんと、今度はピッタリ❗

私の被せ方が間違っていたのねぇ(涙)


もっと早くに気づけば良いものを。私って、ホント馬鹿。でも、問題解決して良かった❗


和装のショールで直線縫いのポンチョ作ることにし、とりあえず邪魔な裾のフリンジを切り落とし、衿ぐりも開けました。

でもやってしまったのよね。 衿の部分縫い代分を残さず、切り落としてしまったのよ(涙)

フラノ素材なので、切りっぱなしでも良いのですが、ポンチョとなると脱ぎ着するのが多くなるので、しっかり縫わないと延びる傾向あり。

取りあえず衿ぐりに、手持ちのニット用のバイヤステープを仮止めしたけれど……


袖口は、脇縫いからそのまま見返しがとれるけれど、

衿の部分は、ふと閃きました💡

バイヤステープをやめて、同色の毛糸で衿を編んで綴じつけようかと思ってます。


ちなみにこの毛糸は、ラメ混合の毛糸。20数年前、セーターを編んだ残り毛糸。やっと陽の目を見ますわ🎵




裾は、折り返して押さえミシンでOK。裾と袖口も、毛糸で編み足そうかと思案中。


頭の中で、イロイロ構想が膨らむのですが、雑用が多くて進みません。


急ぐほどのものでもないので、のんびり気ままにやっております。