手芸店のTOKAIにて買ってきた面ファスナーを、腰痛コルセットの古いファスナー部分と付け替えたら、具合の良いこと🎵


バシッと締め付けられて、緩んだ腰がシャキッと元気になった感じ。



お腹の当たりで、ズリズリ緩んでいくあの嫌な感触が全くなくなったよ ニコニコチョキ



ばあばのひょいとした思いつきも、たまには役に立つのよね。




両手をついて足を踏ん張らなくては立ち上がれ無かったのに、コルセットでしっかり締め付けているだけで、わりとすんなり立ち上がれるのよ。


足のしびれも、今は消えてる🎵


まさにコルセット様々ねぇニコニコ飛び出すハート愛



編み物も一通り終わったので、材料片づけたけれど、さてお次は?


断捨離している身なので、実益をかねたもの以外は、作りたくないし作らない。



着物を着ることもなくなり、タンスの肥やしになっているけれど、昔呉服屋さんから頂いた和装のショール。


サイズが大判で素材はフリースみたいですが、引っ張り出してきました。

 

使わなければ、ただのゴミ??



ブロガーの「手作り大好きアトリエ・レモン・ブライトさん」が、ショールをリメイクして素敵なベストを作られたのね。



講師をされている方なので、足元にも及びませんが、レモンさんの作品に刺激を受けたばあば、手持ちのこのショールで、簡単ポンチョでも作ろうかと思っているのですが、形が決まるまで無い知恵を絞り出している最中。



頭だけだして、脇は直線縫いにしようかな?これが一番簡単かなぁ?



その2は……衿ぐりや袖ぐりをもうける。


生地が厚いので、生地から直接毛糸をくぐらせて編むことが不可能なので、別にゴム編みで袖ぐりと首回りを編んで、あとから綴じつける方法にしようか悩みますね。





色々悩みますが、ショールの良さをそのまま生かして、首だけ穴をあけて、直線縫いが無難かなぁ?


もう少し考えよう (´・ω・`)?