朝早くに、次女から着信がありました。

「小学校へ入学する時に着る服が大きすぎるので、何とかして欲しいんだけど。」とSOSあり。


私は、救急センターかい?

趣味程度のチクチクはやりますが、洋裁系は全くのどしろうと。

本格的なお直しは、全く自信がありません‼️

袖口は、Googleで調べてみて、なんとかできるかもしれないけれど、上着の肩幅を直すのは、難しそうで無理だわ❗



一応見てみないことにはわからないので、都合の良い日に持参するって 驚きガーン

お直しの業者に出すと、お値段も高く新しい服が買えそうですものね。
💸💸💸💸 ポーン!!ひぇーっ❗

次女からの着信が終わると、息子からLINEあり 


「昼に行くから」だけ (  -。-) =3ハァー


多分、ご飯を食べにくる予定なのでしょう。

お昼の準備をしないことには。先ずは「何をしようかしら?」なんて考えているうちに、あらあら昼前に来ちゃったよ‼️


昼は、息子の好きな韓国風焼きうどんと餃子でも焼こう🎵


急いで近くのスーパーへ買い物よ。



シメジ、ニラ、豚コマ、冷凍餃子。おやつに薄焼きせんべいと和風半生菓子の詰め合わせ。

あとは、ベーコン🥓、ブロッコリー🥦等々カートに詰め込んだわよ。



急いで帰宅して、休むまもなく調理開始ダッシュダッシュダッシュ

フライパンにシメジ、玉ねぎスライス、豚コマ、スライスニンニクを入れて、よく炒めたら、うどん4玉をほぐし入れ、モランボンの焼肉のたれを入れ、細かく刻んだニラを加え、しんなりしてきたらコチュジャンを加えて全体に馴染ませて完成です。


食卓に、フライパンごと並べ、各自お皿によそって頂きます。

あとは、餃子を焼いて並べましたよ。

息子、フライパンの最後の残りの焼きうどんまで、きれいに片づけてくれましたよ🎵


食後は、夫と競馬鑑賞。お付き合い致しかねるので、自室に退却。


3時過ぎた頃、コーヒーを落として、競馬で盛り上がっている二人におやつのお菓子も一緒に出しました。

馬券を買いに行くわけでも無いのに、予想するのが楽しいみたい(笑)

私には理解でません ┐('~`;)┌??

夕方になり、夕飯を食べていくのか訪ねると、足腰辛そうにしている母親に、息子ってけっこう気を使って遠慮するのね。

「寮に戻ってもやることないなら、ご飯食べて行きなさい!」その言葉待っていたみたいよ(笑)
 
夕飯は、一枚だけ残っていたトンカツでカツ煮を作って息子に。じじばばは、ベーコンエッグ。

他にカボチャの煮物、ブロッコリー🥦の温野菜、紋別出塚水産のさつま揚げと味噌汁が並びました。


お昼同様、こちらも完食でした🎵


しばらくすると、小雨がぱらついてきたので、本降りにならないうちに急いで帰って行きました。

昨年は、中旬には紋別に戻っていったのに、今年は、2月末辺りまでこちらに滞在ですって。

時間があったら、また突然にご飯を食べにくるでしょう🎵それが楽しみなんですけどね口笛


流氷も来ているので、船の操業は3月にならないと出来ないのかな?

流氷と言えば、紋別のガリンコ号に乗船して、流氷を砕きながら進んでいく様は勇壮で見る価値ありますよ🎵

でも、船首近くで眺めていると、鼻水がツララになりそうな位寒いです。

息子も流氷が来ている間は操業できないので、その間はこちらで仕事です。

もう一度、紋別を訪ねてみたいけれど、足腰痛いので無理ですね。