我が家の調理にはかかすことが出来ない長ネギ。


常に、冷蔵庫には三当分した長ネギ、冷凍庫には、細かく刻んだネギを保存しています。



たまに、ニラとキャベツの牛もつ鍋を作るのですが、以前は気にならなかったニラが、歯に挟まるのが難点。


ニラの代わりに下仁田ネギを使ってみたら、こちらの方が柔らかくてアジも染みて美味しかった。



これからは、もつ鍋の時は下仁田ネギでいこうと思います。


でも季節の野菜なので、そのあとは何を代用しようかしら?



子供の頃の話ですが、風邪を引いて喉が痛く咳がコンコン出ていた時、喉に長ネギを巻かされたことがありましたね。


子供心に、首に巻いているとネギの匂いがするのでとても嫌でしたが、ネギの成分アリシンは殺菌作用があり、鼻の粘膜を刺激するので効果はあったようです。



今では、ネギを巻いている人は見かけなくなりましたね。昭和の懐かしい思い出となったみたいです。



お騒がせしました m(_ _)m




犬も食わない夫婦喧嘩ですが、昨夜は夫が流石に悪かったと見え、今朝は、神妙な面持ちで、私の朝食を心配してくれました。



「昨夜の残りのワンタンスープが残っているから、ラーメンでも作ってあげようか?」なんて申しておりますの(笑)



夫婦喧嘩なんてこんなものよ。お互い声にだして謝りませんが、これでチャラ🎵



朝からラーメンは重いので、お餅を一個入れて、中華風お雑煮にしました。



鶏ガラスープで味付けしたので、白菜やもやし、人参などにも味がしみて身体が暖まって美味しい‼️



夕食後、バイク🛵を駐輪場におさめる前に、薬品、食料品、衣料品等の販売店の「クリエイトSD」でお買い物。


夫が最近靴下を長くはいていると、足が浮腫むらしく、素足でいることが多いのね。


冷えは足からくるので、足首のゴムが緩く少し厚手タイプのパイルソックスを買って参りました。


早速履いてみたら、「足が暖かく、ゴムも締め付けないので具合が良いね🎵」と、気に入っているようです。良かった🎵良かった🎵





私もこの手のソックスが離せません。冷え性なので、寝るときは、足首ゆるゆるのソックスを履いて寝てますの。


当然、朝になるとソックスは脱げており、何処へ?

絵手紙久しぶりに描いてみました。たまには力を抜いてなんて書いてみたけど、認知機能、殆ど緩みっぱなしでいやになっちゃう!