かかりつけの病院ある?


あなたもスタンプをGETしよう


30年近くお世話になっている、かかりつけの病院がございます。

50代のころ、不整脈等で職場の健康診断で度々引っ掛かり、検査を受けるよう指示がありました。


検査を受けると、問題なしなんですよね。

そのうち、発汗、手足の震え等自覚症状を感じるようになりましたが、やはり原因はわからず仕舞い。


ある時、風邪引きのため、今の病院で診察を受けたところ、風邪が治ったら「一度検査をしましょう」と言われ、その後検査をしたら、考えたこともなかった「甲状腺バセドー氏病」でした。



多汗、手足の震え等は「甲状腺バセドー氏病」の特徴ですが、幸いにも初期の段階だったので、手術せず投薬治療することになりました。


いろいろな病院で検査するものの、原因わからずじまいでしたが、こちらの院長で検査を受けたら直ぐに原因がわかり、適切な治療をしてくださることになりました。

「他の病院では原因わからなかったのに、なぜ先生は、原因がお分かりになったのですか?」と、お尋ねすると、ちょび髭をヒクヒクさせながら、「僕はね、甲状腺の専門医で、原宿の伊藤病院でも診察治療をしていたんだよ。」と、教えてくださいました。

こちらの病院での治療で、多汗や手足の震えもでなくなりました。数値も通常の人たちと変わらなくはなりましたが、完治はしていません。かなりしつこく、投薬の量の増減で調整しています。


その後にわかったことですが、確かに患者さんは、甲状腺の患者さんが多く、遠方から通院されるかたも多いみたいです。

自宅からたまプラーザの病院までバイク通院ですが、身体が許す限りは頑張ってお世話になりたいと思っております。

バセドー氏病の原因は、医学的には断定はされていないけれど、ストレスから発病することが多いそうです。

私のようにデリケートな性格は、打たれ弱く、バセドー氏病になりやすいと言うことでしょうか?

なんちゃって、言ったもの勝ち(笑)


ばあば👵の戯れ言と思って、スルーしてくださいませ。


昨日は、家族が大集合。年甲斐もなくハッスルしたのか、今朝からお疲れムード。トイレと食事以外は自室でゴロゴロしています。


今夜の夕飯は手抜きも良いところで、
夫はレトルトのハウスの甘口カレー。

私めは同じくレトルトのキーマカレーの中辛でございます。ご飯はチン飯。お腹に入れば良いのさ!


何にもしたくないんですもの大あくび⤵️⤵️


二人でカレーを頂いているところに息子が帰宅です。


夫の姪夫婦と合流して、麻布十番に近い当家の墓参りをしたり、麻布十番を散策してきたそうですよ。

さらに足を延ばして、浅草の浅草寺や仲見世なども見物してきたそうです。


姪夫婦がお土産に「麻布十番浪花屋」のたい焼きを土産に持たせてくれたので、コーヒーを落とし、早速皆で頂きました。







皮が薄くあんが多くて、美味しいですね。昔ながらの名店で、時々テレビでも紹介されています。

夫の先祖の墓参りに出かけた後は、麻布十番のこの浪花屋のたい焼きを土産に買って帰るのも楽しみですね。

息子は仕事もあるので、途中チーム北海道と別れてきたそうですが、チーム北海道はこの後も、横浜中華街を予定しているそうで、若いってエネルギー有り余ってるのねびっくり!! うらやましいです🎵


コロナ感染者の増加が上昇中なので、予防接種を受けていても不安です。


何事もなく無事で休暇を楽しんでくれることを祈るだけですね。