自室の出窓に、短い足をあちこち掴まりながらやっとの思いで上がり、L字型の窓に、レースのカーテンを取り付けました。



カーテンレールに下がっているフックに




カーテンの、アジャスターフックを取りつけるんだけど、今まで簡単に出来た作業がそうはいかないのよ ゲッソリ!!




フックに中々差し込めなくて、往生したわ。



手元もおぼつかなく、動作も鈍くなったし、見えづらいし……



こんな私じゃ 無かったにぃ……



おちえさん、どうした?



何とか出来たけど、終わって床に着地したら頭はクラクラ😵🌀するし、変な汗はかくし



アー ヤダヤダ‼️



明日は、亡き母の誕生日です。生きていれば、103才。亡くなってから、9年たちました。




仏壇にピンクのユリの花と、和菓子をお供えしましたよ。






「お誕生日のプレゼント、何がいい?」と尋ねると、決まって返ってくる返事は、「いらない、いらない❗」


なので、母の好物の鉄火巻きや小さなケーキ🍰でお祝いしたこともありました。


それでも、少しおしゃれなブラウスやベストをプレゼントすると喜んで着てくれました。


母の温もりがなんとなく感じられて、今でも私が時々着ています。

少し高級感のあるブラウス、14~5年ほど前に買ったものですが、母はよそ行きにして、大事に着てくれていました。


いつもお世話になりっぱなしの母なので、当時は、奮発しましたよ(笑)




古いものですが、年代を感じることもなく愛用しております。


生きている間に、母の墓参りにもう一度行きたいなぁ。2年前に行ったのが最後だものね。