子供のころ好きだった遊びは?


あなたもスタンプをGETしよう

子供の頃は、両親が勤めていたので鍵っ子。


おまけに兄妹なしの一人っ子ときているし、転居も多かったので、友達もなく一人遊びが多かったです。


そんな中、本を読むこと、絵を描くことが好きでしたね。本を読んでいると、その日に読んだ本によって、お姫様になったり、妖精になったり、空想の世界に入ることが出来て、ほんと楽しかった。


絵を描くのも、自分の世界が広がるので好きです。


その延長で、いまだに絵を描くことや物を作ることは、ひたすら自分の世界に入れるので好きです。



おはじき、お手玉等祖母が教えてくれたけど、あれはあまり興味わかなかったなぁ?



日列談判破裂して  日露戦争始まった  さっさと逃げるは  ロシアの兵 死んでも尽くすは日本の兵………


祖母から教えてもらった、お手玉の数え歌、子供心に楽しくない歌でした(笑)


もうひとつのお手玉の時の歌が

西条山は 霧ふかし

千曲の河は浪荒らし  

遥かにきこゆる物音は………


この歌を歌いながら、祖母が片手にお手玉を二つのせて、互い違いにとばしながら歌っていましたよ。


信州長野市内の人だったからかしら?


お手玉も、あまり好きでもなかったけれど、結構記憶に残っているもんだ………


フラフーブ流行りましたね。挑戦したこともありましたが、フラフープに嫌われっぱなし。



フラフープ🎵フラフープ🎵みんなで回そうフラフーブ🎵


そんな歌もあったような?


私には合わないので、興味なかったです。



さて、先日作った横長のバッグ、早速買い物に持って行きましたよ。


作って大正解でした🎵



なで肩の私、縦長の紐の長いエコバッグは肩にかけても途中ずるりとスリ落ちてきます。


手に持つと、重い荷物を引きずるような感じになり、余計重く感じます。


日頃のささやかな悩みが、いつの間にか膨れ上がって、横長のバッグ作りにたどり着きました。


荷物が重くても、持ち手が短いので、負担をあまり感じません。


これに味をしめて、スヌーピーの生地が残っているので、もう一枚作って見るつもり🎵


今度は、バッグ一枚分の生地があるので、趣も変わって楽しいかもです。
このスヌーピーの生地で、横長のバッグを作ります。

裏は黒のキャンバス生地があったので、こちらを利用することにしました。






キッチン周辺の断捨離を始めたら、思いの外時間がかかってしまいました。


チェストの引き出しの中を整理始したら、、気づけば5個ある引き出しが2箱空になりましたよ。


それに嬉しかったのが、今使用している相棒のバイクの合鍵が出てきたこと🎵





バイクの鍵が見当たらなくて、あちらこちら合鍵を探しだけれど、そちらもなくて、冷や汗かいたことがありました。


使用している鍵は、その後すぐに出てきましたが、合鍵ないと不安ですものね。




キッチンのチェストにしまった記憶も全くなく、頑張った私に、神様からのご褒美かなぁ❔ 
  
   へっへっへ(゜_゜)🎵