買い物に出かけようと家を出たら、空はどんよりしていて、嫌な予感がしていたけれど、そのまま歩いていたら、駐輪場に向かう途中で、霧雨みたいなのが降ってきました。


ざあーっと降ってきたわけでもなく、

雨具を取りに、家に戻るのも面倒なので、そのまま駐輪場に向かっていたら、先日彼岸花をくれた青年にお会いましたよ。



彼とは、彼が小学生の頃からの、顔馴染みなので、年は22~3才くらいにはなっているのかしら?



子供の頃から、花いじりが趣味で、大人子供みたいなところがユニークですが、いつもきれいな花を咲かせて、

回りの人をなごませていますね。




今日も、マンションの花壇の手入れをしていたので、、頂いた白い彼岸花の絵手紙の画像を見せながら、お礼をのべました。


「あの白い彼岸花で、このような絵を描くことが出来ましたよ🎵ありがと!」


青年から、爽やかな笑顔が返ってきました。




彼の手入れする花壇は、私の絵手紙のモチーフが沢山あり助かります。🎵


さて、駐輪場からバイクを出し、いざ出発です。先ずは、ダイエー3階にある100均のキャンドゥで、


冷蔵庫の中を掃除するミニほうきとちり取りのセットと、窓のサッシを掃除するブラシを買ってきました。


サッシブラシはペットボトルにつけ、水を流しながら掃除するタイプもあるけれど、重いのは年寄りには不向きです。


ほうきとちり取りは、後ろにマグネットがついているので、冷蔵庫に張り付けておけば便利です。





1階の売り場では、夫が「かつ煮」が食べたいと言うので、トンカツ2枚、玉ねぎ2個、なめこ、絹豆腐、長ねぎ等を買って参りました。


玉ねぎ2個を薄くスライスしてフライパンに入れて、その上にそれぞれスライスしたカツを乗せ、味付けは、「エバラのすき焼きのたれ」 滝汗アセアセ


「エバラのすき焼きのたれ」は、グータラ主婦の強い見方、良い仕事をしてくれます🎵


少人数の家庭では、様々の調味料を使いこなせずに、いつの間にか賞味期限が切れることもあるので、これはあると便利ですね。


玉ねぎやカツがしんなりしてきたら、溶き卵を流し入れ、卵が少し固まってきたらカツ煮の完成です🎵


豆腐となめこは味噌汁ね。


カツ煮は、丼にはしないで、皿に移して頂きます。


カツは勿論ですが、味の染み込んだ玉ねぎ、最高です🎵夫、勿論満足げに食しておりました。



画像がなくて、ごめんなさいm(_ _)m



最近夫婦間ではまっているのが、森永製菓のチョコがパリパリの「サンデーカップ」



毎日のように、おやつに頂いているけど、飽きないのよね。


甘さもほどほどで、食べすすんで底の方へ近づくと、チョコのパリパリ感がなんともいえず美味しいのよ🎵



まだまだしばらくの間、夫婦のマイブームは、去りそうもありませぬ。