ワイン好きだった祖父★ | トッシーのブルゴーニュワイン日記

トッシーのブルゴーニュワイン日記

ブルゴーニュワインとシャンパーニュ好きの気まぐれ日記です。

今日は、大好きだった祖父の誕生日

 
英語が話せ、肉とお酒が大好きだった
 
ハイカラおじいちゃん
 
今、彼が生きていたら
 
もの凄く仲良しになっていたと思う
 
 
祖父が好きだったノートルダム  
 
私が高校生のときに
 
「パリは素晴らしい街だから行きなさい」
 
が口癖だった
 
祖父が当時撮影していた大好きな場所にて
 
 
いつ行っても美しい街パリ
 
NHKの名曲アルバムのワンシーンのようだ
 
ここ数年
 
フランス入りしてパリに数日滞在してから
 
 
ブルゴーニュ入りするパターンが多い
 
 
夏季はヨーロッパ中から旅行者が集まる
 
 
勉強になったのは
 
ボーヌ駅には
 
ほとんどタクシーがいない
 
特に土日は最悪
 
 
3年前、6月だというのに
 
異常に暑かったブルゴーニュ
 
 
しかし
 
木の下に行くと涼しいので
 
日本とは違います
 
大好きなドメーヌばかりの訪問が
 
可能となり連日大興奮
 
 
同じ地方、村、畑から
 
どうして生産者によって
 
こんなに果実味豊かで奥行きのある
 
ワインができるのか毎回、不思議
 
日本では入らない情報が
 
直接、造り手本人から聞け
 
ヒミツの情報も飛び出して感激
 
 
みんな情熱的で親切な人ばかり♪
 
 
ブルゴーニュの楽しみは
 
ドメーヌ訪問と食事
 
現地で飲むワインは格別なのです
 
気持ちのいい天気のときは
 
外で食事をする
 
ワインを飲んでいると
 
ひらりひらりと葉っぱがワインの中に
 
(*^_^*)
 
何か、お洒落
 
 
ワインと料理を楽しみ
 
最高のひととき
 
 
お肉も野菜も美味しい!!
 
 
最高の年になった葡萄たち
 
 
翁から譲り受けた素晴らしい畑から
 
魅力的なワインが誕生している
 
造り手は、めちゃくちゃ社交的で
 
「今日の晩ご飯は何?
じゃあ、コレとコレ飲みなよ」
 
嬉しいなあ!
 

地上では、36度もあったのに
 
地下は肌寒い
 
極少のコルトン・シャルルマーニュは
 
樽試飲で既に完成度が高く
 
魅力的だった
 
 
この黒カビ半端ない
 
 
この下には億単位のワインが眠る
 
クリスティーズ、サザビーズの常連さま
 
 
また是非行かせて〜ください
 
 
皆さま
 
大変お世話になっております
 
おかげさまで私、金欠です
 
( ̄▽ ̄;)
 
 
何を食べても美味しいって素晴らしい
 
 
大御所からメールを頂き感激しました
 
めちゃくちゃ嬉しかった
 
(((o(*゚▽゚*)o)))
 
 
もう完成したのかな
 
 
偶然の出会いがあり
 
引き続き宜しくお願いします
 
m(_ _)m
 
 
冗談ばかり言っている
 
毒舌お笑い当主
 
このときも、今回も
 
流れ星割烹をいじり倒していた
 
言葉はわからなくても
 
表情、態度で見抜かれる
 
何回も言うけど
 
気をつけなはれや!!笑
 
 
ブルゴーニュのレストランは
 
どんな店に行っても愛情たっぷりの
 
料理ばかり
 
 
また食べに行きたい
 
 
行く度に好きになるドメーヌ
 

ジャスビバ君、コロナ問題がなければ
 
今頃、日本に遊びに来たのにコロナめ
 
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
 
祖父がいたら一番喜んでくれたに違いない
 
あなたの孫は
 
これからも彼らから学び続けます
 
おじいちゃんの孫でよかった
 
ありがとう