ノロノロ台風と樹木を剪定 | *ほっこり手作りガーデン*

*ほっこり手作りガーデン*

薔薇と宿根草を中心に手作りのお庭を作ってます。
~黒猫とキジトラの猫達と共に・・・~

台風10号が、ノロノロと徒歩くらいの速度で九州地方に近づいていますね。


進路も西に寄ったり東に戻ったり、このままだと日本列島縦断!😭

あまりに遅くて予報も変わるし、雨も風もすごいので、被害が心配です。



1年でまたまたすごく伸びたジューンベリーを

剪定しました。上がもしゃもしゃで頭でっかちになってるし、イラガとモンクロシャチホコという桜につく毛虫がいっぱいなんです。ガーン




脚立や三脚で大きくなりすぎて、実がとれにくくなったので、形は悪くなるけど下の方で剪定してもらいました。







ジューンベリーにも色々な種類があるのかしら?

花仲間の庭では、こんなに大きくならずにコンパクトなジューンベリーなんですよ。
うちのはヤマボウシもジューンベリーもすごく大きくなるみたいで、剪定が欠かせません。

半分終わり、あと半分頑張って!
またまた毛虫のガーランドがあちこちに
できました☠️☠️☠️





バス停小屋の前のユーカリポポラスも三分の一の高さに剪定しました。
良い剪定枝がたくさん出たので、後でスワッグに使おうと、とりあえず物置に入れました。






今年種まきしたピンクのケイトウも背が高くなったので、支柱をしてワイヤーで停めて、








ルエリアも高いからこちらも支柱、

もう風で既に曲がってしまったトウテイランは、花穂をカットしてから括りました。



ひまわりもだし
クレオメやルドベキアetc背丈のあるものがたくさんなので、全部は無理だわ。


どうか被害がありませんように。

先日の仕事のとき、取る電話か全てお米のことでした。
いつ入るの?今日は、ありますか?
取り置きしてください。とかね、

少しずつ入荷しますが、一家族一袋でも直ぐに
売れてしまいます。

前の米騒動を思い出しますね。
家では、朝はパンたけど、お弁当はご飯てす。

このところ夕飯はうどんやパスタにしたり、
お米を節約しています。

どこかで誰かが貯めているのでは?
そろそろ新米が出来るころだから、
落ち着くと良いですね。