今年の白絹病 | *ほっこり手作りガーデン*

*ほっこり手作りガーデン*

薔薇と宿根草を中心に手作りのお庭を作ってます。
~黒猫とキジトラの猫達と共に・・・~

毎日のように雷と豪雨、今度は台風も発生したようです。

湿度が高くて、少し動いただけで汗びっしょり、

1日に何回も着替えています。


今年は梅雨前に、初めての消毒薬リゾレックスを撒いてみました。


この暑さと湿度じゃやっぱり出てきました☠️☠️☠️


大きなトリトマの株が、


枯れた葉を取ろうとしたら、真ん中からスポスポ抜けて、白いカビがでており腐っていますね。






庭を見廻したらアジュガが少しやられていました。


今のところは、去年よりは発生率は少ないようだけ

ど、まだまだ暑い日が続くので油断できません。


もう一度消毒をした方が良いのかな?


去年の今の時期は、ジューンベリーに毛虫が大発生して、かなり剪定していました。


今年は、見る限りいないようです。

代わりにイラガのスケスケ葉っぱがありました。


刺されると痛いから、気をつけないとです。



斑入の矮性のパンパスグラスの穂が出てきました。

普通のに比べると、半分くらいノボリュームでしょうか。







こちらは、採らずにこのままにします。





普通のパンパスグラス、先日の台風前にカットしました。すごいよ、全部で30本もとれました。

皮を剥いて乾かします。



ルエリアも少し増えて、株分けしました。






ピンクのクレオメが綺麗です。
白がなくなったわ。

ツルハナナス



クレマチスキャプリン




小さな花は、フウセンカズラ




ヒューケラ








種まきの準備もしました。 







挿し木した、紫陽花やクレマチス、バラも少しだけ
成功したかな。
暑いから頑張ってね。





遅く種まきしたセロシアや五色唐辛子がまだまた

あるのです。


植えるところが笑い泣き泣き笑い

畑にでも植えておこうか。