オープンガーデン巡り皆野 | *ほっこり手作りガーデン*

*ほっこり手作りガーデン*

薔薇と宿根草を中心に手作りのお庭を作ってます。
~黒猫とキジトラの猫達と共に・・・~

オープンガーデン巡りが続きます。

ランチの後は。皆野町へ。


前から行きたかったクサボコさんのガーデン。



テラスには、力(りき)ちゃんというミントに似た毛色の猫ちゃんがいました。

男の子だから大きくて6キロ近くあったみたい。

写真を撮ったはずなのに、無い😭☠️☠️





バラは約300本だそうです。
すべてお一人で世話をしているのだそうです。
凄いパワーです。

モルタル小屋も



多肉の一輪車も可愛い❤



ちゃんと水が出る井戸



こちらの小屋も素敵でした。
バラと後ろのニセアカシアフリーシアが
ベストマッチ





クサボコさんも、種から育てている花が多くて、
種の交換やら話も弾みました。
丁度子猫を3匹お迎えした日でした。
また1からの子育て、大変だけど羨ましい気も。
お忙しいところありがとうございました。


次に向かったNガーデン
山に向かって登っていきます。
途中ホントにぽつんと一軒家か?と、不安になる道も。



家の裏が傾斜になっており、階段を上がった先に
お庭が広がっていますよ。





この辺は栗の木が多くて、栗の木を伐採したもので
アーチやパーゴラも作ってありました。
固くて丈夫なんだそうです。









こちらもクレマチスとバラが素敵にコラボしていました。
階段庭は、お手入れも大変でしょう。
膝に来るっておっしゃってました。
私もそうですが、無理しないでやるしかないですね。
オープンガーデンもそろそろ終わりだそうです。
見せていただきありがとうございました。


オマケです。


なっちさんガーデンからお迎えした、花編みの
クラフトバックです。
なんとなっちさんの息子さんの手作りなんですよ。
柿渋で染めた布がついていて中身が見えないようになっています。

頂いたニゲラの種と。




こちらは家のあじさいとバラノヴァーリスの
ドライフラワーです。






これからの季節に活躍してくれそうです。

オープンガーデン巡り、楽しかったです。
庭主さま、ありがとうございました。